うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

白井宿を歩く。そこから白井城跡、源空寺、城山不動尊へ(群馬県渋川市)

群馬県で散歩をしてきました。白井宿(しろいじゅく)というかつての宿場町があるのです。

 

f:id:uchikoyoga:20190727210149j:plain

渋川駅の、繁華街とは反対側の階段から降りて…

 

f:id:uchikoyoga:20190727210119j:plain

駅から川を越えて、4キロほど歩きます。この川は利根川から分岐している吾妻川

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727210108j:plain

だんだん、ええ感じになってゆきますよ。どきどき。

 

 

白井宿で、完全タイムトリップ

静かにゆっくり散歩を楽しみました。

f:id:uchikoyoga:20190727205417j:plain

じゃじゃーん! と、はじまります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727205350j:plain

この用水路の両サイドが別世界!

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727205059j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727205030j:plain

 

f:id:uchikoyoga:20190727204937j:plain

あっち向いておよよ、こっち向いておよよ…。いそがしい。

 

f:id:uchikoyoga:20190727205015j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727205330j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727205339j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727205309j:plain

見どころが多すぎます。



f:id:uchikoyoga:20190727204846j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727204833j:plain
f:id:uchikoyoga:20190727204820j:plain

ミニミニ祠! かわいい…
このあたりが終点です。なん往復もしたくなる道でしたが、道中にちらと誘いをかけてくる、雰囲気のある場所があったのでそちらへ足が向きました。

 

 

白井城址への道はトトロの世界

白井宿のメインストリートを歩いていると、「白井城址(しろいじょうし)はこっちですよー」という矢印をたまに見ます。

f:id:uchikoyoga:20190727205246j:plain

暇なので行ってみました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727205236j:plain

ここで参拝をして先へ進みます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727205210j:plain

思いのほか、森。めっちゃ森! わたしの前を、新潟から出てきた山姥が歩いています。軽い足取りです。さすがリアル山姥。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727205124j:plain

ぐわーんとカーブした道を歩きます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727205147j:plain

到着~

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727205136j:plain

なんもな~い!

このあと、近くの「こもち温泉」に入りました。

 

 

源空寺、城山不動尊

風呂に入ったらめちゃくちゃ元気になってしまい、さらに歩きました。

風呂から徒歩5分くらいのところかな、お寺がありました。

 

f:id:uchikoyoga:20190727204808j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727204740j:plain
すっきり、すこーんとしたお寺でした。

ここからさらに徒歩5分くらいのとこにある、城山不動尊へも行ってみました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727205557j:plain

道中の景色がよいです。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727205548j:plain

道にゴージャスなお花も咲いていました。この皺みたいな線がくっきりした感じが少女マンガ風で、わーとなる。葉はちぢみほうれん草みたい。夢の競演感あるわー。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727205537j:plain

花を見てたらすぐに着きました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727205525j:plain

f:id:uchikoyoga:20190727205510j:plain

のうまくさーまんだーばーざらだんせんだーまーかろしゃーだーそわたやうんたらたーかんまん と唱えて帰ってきました。お不動さんの真言です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190727205449j:plain

ざっくりした神様がたくさんいらっしゃいました。

トトロの森のような白井城址を白井宿と反対方面に降りると、ここにたどりつくみたい。

軽い気持ちで来てみたら見どころが多く、風呂も良すぎてびっくりしました。

 

 

▼参考:群馬県の観光サイトより