うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

旧松本街道から旧北国街道へ(長野県上田市)

上田駅周辺は見どころが多いですね。上田城公園を抜けて中央解放会館の前の道を行ったら旧松本街道という表示があり、そこから高橋という橋を渡って旧北国街道へ入りました。
車のない時代はみんな歩いていたのです。なのでわたしも歩きました。

芳泉寺

旧松本街道を歩いていたらたどり着きました。

f:id:uchikoyoga:20200320221227j:plain

立派なお寺です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200320221140j:plain

f:id:uchikoyoga:20200320221200j:plain

真田家に興味のある人にはいろいろお楽しみ情報があるようなのですが、わたしは真田家に興味がありません。
興味はないのに九度山へ行ってもここへ来ても真田真田といわれ、真田家人気あるなぁというのを実感しました。

 

 

高橋周辺

矢出沢川(やでさわがわ)にかかっている橋の近くに、いくつかお店がありました。

f:id:uchikoyoga:20200320220831j:plain

f:id:uchikoyoga:20200320221251j:plain

f:id:uchikoyoga:20200320221308j:plain

f:id:uchikoyoga:20200320221240j:plain

こういう小さな橋の近くの景色って、いいですよね…。

 

 

下紺屋町から上紺屋町へ

現在の町名は中央西一丁目と四丁目なのですが、街道なので地図には昔の名前も載っていました。
この旧北国街道の中央西一丁目⇒四丁目のルートは、グッドデザインの家が多く、よく立ち止まりました。

f:id:uchikoyoga:20200320220850j:plain

昭和ミッドセンチュリーといってよいでしょう。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200320220915j:plain

f:id:uchikoyoga:20200320220924j:plain

f:id:uchikoyoga:20200320220933j:plain

f:id:uchikoyoga:20200320221036j:plain

こういう感じがずーっと続いて

 

f:id:uchikoyoga:20200320220948j:plain

f:id:uchikoyoga:20200320221006j:plain

住みたいっ☆ となる

この途中で向源寺を見つけて入りました。

 

そしてここから柳町上田駅方面へ向かいました。

 


上田市いいわー。たのしいわー。