うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

夕方は Aatm Yogashala のラフル先生に稽古をつけてもらっていた(リシケシ・ラムジュラ)

この教室は公文式のような佇まいで、ラムジュラのというエリアのジャーマンベーカリーというパン屋さんの向かいにあります。わたしのステイしていた宿から徒歩2分くらい。

f:id:uchikoyoga:20190511204757j:plain
f:id:uchikoyoga:20190511204756j:plain

この「Aatma Yogashala」と、チョティワラというコスプレの人がいるレストランの並びにある「DIYA YOGASHALA」は、同じメンバーで運営されています。

 

 

DIYA YOGASHALA」と「Aatm Yogashala」

7年前に親方のもとでアシスタントをしていたディーパックさんとこの二つの学校で再会しました。

f:id:uchikoyoga:20190511204754j:plain

f:id:uchikoyoga:20190511204755j:plain

DIYA YOGASHALA」はだだっ広いので、わたしは「Aatm Yogashala」のほうで夕方の練習をしていました。「DIYA YOGASHALA」は、かつてTattvaa Yogashala 大道場だった場所です。居抜きで譲り受けたのかな…。

▼むかしばなし


 

かつてのカマル親方を彷彿とさせる、ラフル先生の稽古

朝は親方、夕方はラフル先生というのが気持ちよい強度だったので、4月はそのスケジュールで練習していました。

f:id:uchikoyoga:20190511204759j:plain

夕方の練習後に親方に会ったとき「いまラフル先生のとこで練習してきました。あの先生はダイナミックでいいですね。親方と同じスクリプトでした」と話したら「そっか」とおっしゃっていました。
今回の旅で5名ほどの親方のお弟子さんのクラスを受けてみたのだけれど、ジェントルさでは Tattvaa Yogashalaのサーガル先生、ダイナミックさでは Aatm Yogashala のラフル先生が光ってる。
繊細さが魅力的なサーガル先生は地元のインド人に人気で、ラフル先生はいまのところわたしに人気。カウントを増やしてきたりヴィンヤサを増やしてきたり、もっといけるよねと強度をどんどん上げてくる。どこまでも引っ張り上げてくれる。この感じ、久しぶりだ!
動き出したら教えている本人が楽しくなってきちゃった…みたいな雰囲気を出してくる先生って、やっぱりいいなと思いました。

 

 

公文式みたいに、夕方に子どもが出入りしている

なんかこの教室、かわいいんですよね…。

f:id:uchikoyoga:20190511204758j:plain

夕方は塾になっていて、周辺の夕ごはんの匂いもしてくる。

 


練習中に猿も来る。

f:id:uchikoyoga:20190511204804j:plain

こっち見ないでよ。気になるわ!

わたしが行ったときはオフシーズンでどこも空いていて、個別指導のように受けられるレッスンがたくさんありました。ここもそのひとつです。わたしは10回チケットを買っておもに夕方5時のアシュタンガのクラスを受けていたのですが、入れ替え時にお会いするハタ・ヨーガの先生もとても感じのよいかたでした。
あまり知られていない私塾のような道場ですが、思いっきり動きたい人が気負わず行ける練習場所のひとつとして、おすすめです。

 

f:id:uchikoyoga:20190511204800j:plain

ここの2階です。(2019年5月現在)ラムジュラのジャーマンベーカリーの向かいの二階です。入口にわかりやすくタイムスケジュールを記載したホワイトボードがあります。マットは敷いてあるので身ひとつで行けばOK。

この学校のウェブサイトにある住所は別の場所(旧場所ぽい)なのと登場している先生が全く知らない人ばかりなので、ミスリードをしないようにリンクは載せないでおきます。