うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

勝利寺はストロング(和歌山県伊都郡九度山町)

高野山慈尊院から町石道へ向かう途中で、少し寄り道するとあるお寺です。
登山の翌日にこの辺をまた散策したくなり、のこのこやってきました。特に考えなしにやってきたのですが、勝利寺というだけあってストロングな要素が随所にありました。

階段がストロング

f:id:uchikoyoga:20190306224652j:plain
f:id:uchikoyoga:20190306224646j:plain

遠目で見たときにはなんか手すりが多いなぁ。このあたりはお年寄りが多いのかな、なんて思っていたのですが、違いました。

 

f:id:uchikoyoga:20190306225119j:plain

石がイレギュラーな組み合わせで積まれており、縦も短い!

24センチでも足がはみ出そうで、くだりが特にこわい。スキーで雪山を登るときみたいに斜めにならないと下りられません。

 

仁王門にぶら下がっているものがストロング

(頭の中にトランペットを用意していただけますでしょうか。そして各自、ロッキーを流してもらっていいですか。脳内で)


 テッテーテテテーテテテーテテテ

  テッテーテテテーテテテーテテテ

 

  (中略)

 

f:id:uchikoyoga:20190306224641j:plain

テテーテーーーー!

 

f:id:uchikoyoga:20190306224634j:plain

テテーテーーーー!

この日は中学生くらいの少年とお母さまらしい連れ合いが一組、いらっしゃっていました。
わたしは仁王門で気分が盛り上がっていたので「君なら勝てる!」と、セコンドのおやっさん気分で心の中でエールを送りました。迷惑だろうが、黙っていたからわかるまい。

 

 

中はちんまり、上品なお寺

f:id:uchikoyoga:20190306224628j:plain

f:id:uchikoyoga:20190306224758j:plain

f:id:uchikoyoga:20190306224813j:plain

中央が本堂、左に大師堂、右に地蔵堂があります。

 

f:id:uchikoyoga:20190306224806j:plain

ここが大師堂。


地蔵堂は御真言マントラ)がいっぱい

f:id:uchikoyoga:20190306224746j:plain

f:id:uchikoyoga:20190306224918j:plain

真言宗の寺院なので、ね。

 

わたしはそれよりも…さらに上が気になります。

f:id:uchikoyoga:20190306224938j:plain

なんかやってる!

 

f:id:uchikoyoga:20190306224931j:plain

f:id:uchikoyoga:20190306224924j:plain

ひょうたん持って、なに話してるの?

このお寺はこじんまりとしていますが、なかなかおちゃめなスポットです。なにかストロングを発動せねばならぬ勝負事があるときにも、そうでないときにもほっこりできます。

 

f:id:uchikoyoga:20190306225107j:plain

ここからの帰り道から見る慈尊院の塔も、すてき。

 

▼勝利寺はこちらですー

www.kudoyama-kanko.jp