うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

再度山大龍寺(ふたたびさん・たいりゅうじ / 兵庫県神戸市) 

神戸は市街地からひょいと山に登れるのに、登ったことがない。何度もロープウェイを見ているのに、山を目指したことがない。弘法大師さんに会えるなら登りたい。そんな思いで検索し、徒歩で行って徒歩で帰ってきました。
このお寺は再度山(ふたたびさん)というところにあり、神戸を代表するハイキングコースの中にあります。
新神戸駅の下から上がるとこの山門に出ます。わたしは行きは大師道コースから上がって行ったので、山門は通らず仁王門へ着きました。ふたつのコースは、こちら。
 

再度山大龍寺へたどり着きました

山のなかにあるお寺って、いいですね。

f:id:uchikoyoga:20181220225522j:plain
f:id:uchikoyoga:20181220225521j:plain

わくわくしながら登ります。

 

f:id:uchikoyoga:20181220225520j:plain

仁王門。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181220225519j:plain

わたしはこのまっすぐコースへ行きました。

 

ちなみに

f:id:uchikoyoga:20181220225531j:plain

左のこの鳥居のコースは、権倉稲荷大明神が祀られている稲荷神社コース。上で合流します。

 

仏ルートをまっすぐ行くと

f:id:uchikoyoga:20181220225526j:plain

でーん。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181220225527j:plain
f:id:uchikoyoga:20181220225525j:plain

きゃー。拝むわー。後ろから前から見ちゃうわー。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181220225530j:plain

お不動様も。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181220225534j:plain

f:id:uchikoyoga:20181220225529j:plain

f:id:uchikoyoga:20181220225523j:plain
f:id:uchikoyoga:20181220225524j:plain

ぽかぽかしてたけどめちゃくちゃ寒かったです。12月なので。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181220225532j:plain

鳥居のコースから降りたときの木漏れ日がすてきでした。

2018年もいろいろなお寺へ行きましたが、ここでお参りができてよかったです。

 

 

▼ここです(リンク先は公式サイト)

再度山大龍寺