うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

イニシエ アラタ(inishie alata)/ 十日町産業文化発信館 いこて(新潟県十日町市)


またおもしろタウン・十日町へ行って来ました。ヘビメタ弁当屋「ときわ」の前も通りました。
今回は建築中から気になっていた「十日町産業文化発信館 いこて」の1階にある「イニシエ アラタ」というレストランへ行きました。
「いこて」というのは方言で、わたしの住むエリアの人は「いこーて」という感じで使っていますが、訳すなら「レッツ・ゴー」です。そんなレッツ・ゴーなお店は本当にレッツ・ゴーですよ! といわんばかりの、すばらしくすてきなお店でした。しかも2階でヨガ教室も開催されているとのこと!(ヨガ教室のお知らせは末尾に記載しますね)



入り口に野菜が。





中はこのような感じで、お客さんがフロアの一段下に降りて座るようになっていて、フロアにじか置きした日本酒の銘柄が見える、というレイアウト。
この建物、凝ってます!





外の景色とのマッチングからして、もうやばいのです。
うちのばあさんが「あんたトイレ行ってきなさいよ、このお店はトイレもすごいんだから」と言うので行ってみると、「わたし、ここに住めそう」というほどの空間でした。行ってのお楽しみです。





これは、お通し。
ほかにも食べたのですが、食べるのに夢中で写真をとっておらず…





食後にトゥルシー・ティーとハーブのシフォンケーキでほっこり。このトゥルシー・ティーの芳香がすばらしい!
おいしかったのぉぉぉぉ。この値段でよいのですか? と感じました。





まつのやま茶屋さんのホーリー・バジル。販売もしていました。これすごいよ。





この日は「日本酒の日」とのことで、青木酒造の人がふるまい酒をされていました。
「鶴齢(かくれい)」と「雪男」を1杯ずついただきました。
わたしは日本酒はちびちびしか飲めないのですが(お酒が飲めないわけではなく、赤ワインと日本酒は頭痛がする)、
これもいっしょにいただいて…


鶴齢の仕込み水。これが、めちゃくちゃおいしかったです。
わたしは日本酒があまり飲めないのですが、青木酒造のことはよく知っています。青木酒造のかたに小林源太郎さんの彫刻を見に行ったことと、雪男をはじめロゴやデザインが全般ずばぬけてクールな点がすてきです、とお伝えしました。





そんな「雪男」のステッカーは、今日もわたしの手帳のなかに。この、銀河鉄道999の車掌さんみたいな目がたまらない。





2階はギャラリーになっていて、この日は夜で団体さんがパーティをされていたのですが、ちょっと入らせてもらったらヒノキのものすごくいいにおい!





ここで10月12日の水曜からほぼ毎週水曜の夕方に、ヨガクラスが開催されます。というチラシ。
こんなことが書いてございました。

  • 開催日 (水曜日) 10/12, 10/19, 10/26, 11/9, 11/16, 11/30, 12/7, 12/14, 12/21
  • 時間 18:30〜19:30
  • 費用 5回=5,000円(好きな日をお選び下さい)/ 全9回=8,500円
  • 持ち物 ヨガマット(バスタオル可)、飲物に、動きやすい格好
  • 事前予約制/お問い合わせ・予約は電話

十日町産業文化発信館 いこて⇒ 025-755-5595

いいなぁ。ここ。ここでヨガしたら気持ちよさそ〜


▼今日紹介した場所