うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

文豪の食彩 壬生篤 著 / 本庄敬 イラスト


夏目漱石正岡子規樋口一葉永井荷風芥川龍之介太宰治の食のエピソードが1話ずつになって収められています。
食の好みって、おもしろいですね。わたしは自分自身が「あの店のアレが」というのがあまりなくて、いつも人に教えてもらって試してインプットしていくので、この本はエピソード以上に「ほう。ここにこんな店が」という感じで読みました。
このなかでは芥川龍之介がもっともこだわりのない人に見え、樋口一葉は作品を読みたいと思いました。
数年前の仕事仲間に永井荷風が大好きな人がいて、その人もこの漫画の中にあるように「居心地」「やりやすさ」「雰囲気」みたいなことを重視する人だったことを急に思い出しました。


▼紙の本


Kindle