うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

旧古河庭園(文京区本駒込)


駒込にたびたび出向く用があり、旧古河庭園というところへ行ってみました。
英国人ジョサイア・コンドル博士(1852〜1920)が設計した洋館と洋風庭園は、まるでヘンゼルとグレーテルの世界でした。


入場料150円を払って入ります。





パンをちぎって落としていかないと、森の中で迷ってしまいそう。
ということはありません。





美女が幽閉されてそう。






「心字池」。「心」という形をしているそうです。
東大の三四郎池と一緒だなと思ったら、国内にいくつもあるんですね。





ストゥーパ





桜の花びらと苔の色合いがすてき。





混ざってみました。





わ。ドラキュラの家だ!





なんとなくロッキー・ホラー・ショー





芥川龍之介の「アグニの神」は、わたしのなかでこういう館をイメージしていた。
このなかを歩いている間に、わたしのなかにある「洋館」のイメージがぞくぞく湧き出てきて、「愛情物語」という原田知世さま主演の映画のイメージまで出てきた。不気味すぎて覚えていた映画。

わたしのなかに「洋館=ワケあり」という妙な決めつけ思考があることがわかり、なんとなく反省しました。