うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

青木酒造 小林源太郎作品のある酒屋(牧之通り・新潟県南魚沼市)


先日紹介した牧之通りに、小林源太郎の彫刻をとんでもなく間近に見ることができる酒屋があります。
酒好きの人には「鶴齢」を造っているところ、といったほうが有名みたいです。そんな酒好きも、ここへ行ったら彫刻を観ないわけにはいきません。ここはほかでは見られない至近距離で作品を観ることができます。
どんくらいって、



こんくらい! 驚くほど細かな技術がこの指の先に! という距離で観ることができます。






入店の前に、外の看板を見逃さないでね。これもすごいから。





蜘蛛の糸のような細かさ。





親切な女将さん(びっくりするほどの美人。女優かと思った)が親切に彫刻のある場所をおしえてくださる。



この看板デザイン図のパーツを観ることができます。







キョロキョロしながら、かぶりつき。





もうこの籠のとことか





はんぱねーはんぱねー、どーなってんだーーー。






見てるだけで肩が凝ってくる。いったいどんな身体メンテナンスをしていたのだろう。
源太郎もやっていた肩こり体操なんてのがあったら、流行っただろうなぁ。







ちょこっと置物として一部を保存されたものや、マンガちっくなのもかわいい。




保存されたパーツを、店内のデザインの中でさりげなく鑑賞させてくれる素敵な酒屋さん。
粋だ。粋だよ。粋すぎる。



場所はこちらです。

大きな地図で見る

▼このほかの写真や記録のインデックス
新潟県で小林源太郎の彫刻作品をめぐる