うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

三国街道 塩沢宿 牧之通り(新潟県南魚沼市)


上越線で六日町のとなり駅「塩沢」のすてきな街並み「牧之通り」の紹介です。
「ぼくし」というのは鈴木牧之さんという人にちなんだ名前なのですが、歴史などの紹介は公式サイトにあるので、ここではひたすら「すごくいい雰囲気のおしゃれな街なのよ〜」というイメージを勢いでお伝えします。



塩沢信用金庫は「両替商」。





扇屋書店は、書体がいい。





ここは郵便局。





すべてのビジネスがこのトーンで統一されています。






このカフェは





和洋折衷で素敵。とても素敵。





高田屋酒店の前で中をのぞいていたら、どうぞ、と声をかけられ





すてきなお庭や






骨董品や古物をみせてくださり





お茶もごちそうになってしまった。






車で通り過ぎるのはもったいないので、ぜひこの近くへ行ったら車をとめて、歩いてみてください。



こういうのを、ソーシャルデザインというのかな。ちがうのかな。
とにかく素敵! なのでした。