うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ハリドワール駅 ⇒ ニューデリー駅(電車で行く)


いままでこのルートは早朝の電車しか乗ったことがなかったのと、さすがに真冬の早朝は寒いということもあり、今回は夕方発の電車に乗ってみました。
インドで知り合った日本人のお友達から「夜の電車はごはんがたくさん出るから、おなかを空かせて乗るべし!」と聞いてはいたのですが、いやはや、ものすごい食事の量でした。



乗った電車はこれ。
18:13ハリドワール発、22:45ニューデリー着。CCクラス。





Make My Trip」というウェブサイトの手数料など含めて、574ルピー(約1000円)。





ここでホームの番号を確認。






やっぱりいいね、インドの駅のホーム。





構内のトイレは便器がありました。(便器ない編はこちら





電車きたー。





席見つけたー。





座ったー。お水がついてた。





おやつタイム。





チケット確認の紳士きたー。ダンディ。





ぐにゅっと書いて終わり。





そしてパンタイム。





なぜか直後にカレー2種類とライスとチャパティと漬物。
ものすごく辛かった! そして量は、一般女子にとっては2人前です。





インド鉄道のCIは全般とてもよい。





よる11時前に、予定通りニューデリーに着きました。
ニューデリーの夜に慣れている人は、夕方バージョンのスパイシー電車もおすすめです。
わたしはインドの駅のホームの雰囲気が大好きなのですが、夕暮れ時の旅立ちって、妙にしっくりいくんですよね。


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら