うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

サッチャダム・アシュラムでカレーをいただく

今回の旅で、初めて「アシュラムでの食事」を経験させてもらいました。
短期間のうちに一人で勉強をする時間をできるだけ確保したいので、ゲストハウスからあちこちのクラスへ通うスタイルをとりますが、アシュラムというのはそこに滞在している人でなくても、食事はどなたにも解放されているところがある。知らなかった。ここへは、朝の稽古の後にゆりえちゃんが誘ってくれて、彼女とルームシェアをしているスーさんと、ミチコさんと4人で行きました。

行ったのは「サッチャダム・アシュラム」というところで、ラクシュマンジュラの橋のすぐ近くにある、とてもきれいなアシュラムです。
公開ランチアシュラムでは毎日カレーが無料で施されていて、しかも、美味。
お金を払わなくていいのか? と、どうしても何度も思ってしまうわたしは、まだ頭の中が「損得ベースの日本人」。
インド人は、拝金主義で、おもてなし主義。循環してる