うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

お勉強(座学)とお買い物もしました

この日も早朝瞑想→朝ヨガ→夕方ヨガ、のルーティン。いつもの稽古をしつつ、珍しく昼間に出歩きました。
今回は、いろいろな道場で出会う人々との情報交換が楽しかった。
この日は、午前にゆりえちゃんとマントラの勉強をして、午後はさゆりちゃんとアシュタンガ・ヨガの順番を学びました。



朝瞑想から帰ったら、ミカちゃんがミロみたいなココアドリンクをいれてくれました。
パッケージも、「強い子、ミロ」みたい。空手の胴着っぽい。


ラジェンドラ先生のところで朝ヨガをしたら、クラスで一緒だったゆりえちゃんが「朝ごはん、いきますか〜」と声をかけてくれました。
「せっかくなので、すこしラクシュマンジュラの橋方面で、行ったことのないところがいいなぁ」と希望してみたら、「ガンガービーチカフェ」というところへ連れて行ってくれました。



とても素敵なお店! 食べ物も、おいしいです。



めちゃくちゃ美人ですこの人。
武田久美子後藤久美子を足して割ったけど若干武田寄り、くらいの配合。
仕事の経歴が似ているので、そこからけっこういろいろな話をしました。



彼女はマントラを学んだノートを、うちこはお友達からもらった「マントラブックのコピー」を持ち歩いていて、「あたしの好きな歌、これよぉ〜」なんて、まるで昭和歌謡界を語るようなノリで話し始めたのだけど、ごっつい勉強会になっちゃった。
人は、集中すると口が開くよね。
ゆりえちゃんはドンタコスみたいなのが乗ったサラダ風のもの、うちこはいつものようにフルーツ・ヨーグルトサラダ(Fruit Museli Curd Honey)75ルピー(160円)と、レモンミント・ティーをブランチにする。
マントラのお話は、またいつか別トピックで書きますね。


そしてここでこってりマントラの座学をして、その後うちこはさゆりちゃんのステイするゲストハウスへ向かいます。
親方の道場で一緒にマイソール・クラスを受けているのだけど、お互い順番の記憶が適当だよね、ってことで、一緒に勉強する約束をしていました。


入らなかったけど、見かけたカフェ。店の名前が、インドだわぁ。「第三の目カフェ」。



ラクシュマンジュラからさらに山方面へ。TAPOBANという区域です。



道メモをたよりに、着きました! MOUNT VIEW COTTAGE。
すんごい景色がいい!(ポーズ写真も後日ここでさゆりちゃんが撮ってくれました)



マットとノートを広げて、きゃっきゃとお勉強〜。



めちゃくちゃ盛り上がった後、うちこは夕方の稽古の前に、着替えに戻ります。
その途中で、お買い物をしました。


ラムジュラの橋近くのこのお店、いいっすよここ。ここの青年の店員さん、すごい。



買ったものは、本とCD。午前にゆりえちゃんと学びながら話したマントラのCDを探していたら欲しい曲が入っているものが無くて、歌詞のノートを見せたらネット上から検索。その曲が入ったアルバムをCDに焼いてくれました。すげーサービスだ。
▼買ったもの
・お土産用に、Sri Sri Ravi Shankarさんの説法豆本。30ルピー×5冊(315円)
・図解が秀逸な子供向けヨガ本。225ルピー(473円)
マントラCD。50ルピー(105円)


うちこは前回の旅で、「もっと本を買えばよかった」と思ったので、今回はけっこういろいろ買ってます。



あまりの暑さに、途中のミニスーパーでLimcaを飲みました。13ルピー(27円)。
砂糖増量のスプライトみたいな味。




もっと蚊が嫌がりそうなお香も必要だったので、買いました。
オーガニックお香は10本で30ルピー(63円)。下は店員のネギさん。





ひとつ15ルピー(32円)のパンを2つ、買いました。
チョコこってり練りこみパンと、プレーンな味なしパン。



そしてまた稽古でさゆりちゃんと合流した後、TIPTOPでベジタブルトゥプカ(チベット料理)を夕食にしました。これは60ルピー(126円)。途中から同じく道場仲間で日本人のシン君と、その連れでおそろしく美人の外国人女性も一緒に。南インドの話が聞けてよかった。


うちこにしては、かなり活動した日です。