うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

yoga shala(ヨガ・シャラ/札幌ヨガスタジオ)

札幌ご当地ヨガ体験紹介を、もうひとつ。大通り(街の中心部)にあるヨガスタジオ「ヨガ・シャラ」。先日紹介した「スタジオミガク」の小林先生もここでクラスをもたれています。
仕事前日の夜と、仕事終了後の土曜にここでヨガをさせていただきました。仕事エリアの近くにこんなに素敵なヨガスペースがあるなんて。しかも夜遅くのクラスもあるんです。札幌のサラリーマンがうらやましいです。
体験したのは「シヴァナンダヨガ」「Dharma Yoga」「パワーフローヨガ」の3つのクラス。
ここはいろいろな先生が場所を共有する形で運営されていて、各クラスごとに体験ができるというのを後で知りました。良心的すぎてびっくり。
先日紹介した「スタジオミガク」の小林先生もここでクラスをもたれているのですが、それも含めて4クラスを体験させていただいた感想として、このヨガ・シャラもおそろしく高品質です。「シヴァナンダヨガ」のミラ先生と「パワーフローヨガ」のtami先生とは、ヨガ談義もできました。


雑居ビルの中にあるのですが、、、
どんなビルかって



こんな雑居ビル。



こんな店まである!
ヨガそっちのけで行きたくなっちゃうじゃんかー(笑)


こんな恐ろしい環境にある「yoga shala」は、一歩中へ入るととても素敵な空間でした。Webサイトのとおりです。


各レッスンの感想。


■水曜 19時 ミラ先生の「シヴァナンダヨガ」
うちこは日本語でシヴァナンダヨガのクラスを受けるのは初めてなのですが、以前パリでやったことがありました。
そのときはマントラの意味もわからなかったし、「おっといきなり倒立ですか」というびっくりがあったのだけど、今回は予備知識あっての体験だったので、心に余裕を持って楽しめました。
先生のマントラがきれい。リシケシで毎朝のようにシヴァナンダ・アシュラムの歌会に参加していたので、歌はきいたことがあったのだけど、おじいちゃんのムニャムニャした感じのマントラに慣れていたうちこにはものすごく新鮮に美しく聞こえました。
「古本とビール」のお店が同居する建物の中で、こんなにベーシックな「シヴァナンダヨガ」の教えが行なわれているこのギャップ! カオスです札幌。

リラックス〜呼吸法をしっかりやってから、ベーシックなアーサナに入る。そんなしっかりヨガをしながら、ヨガマットのさらに下にある各階には、気になる飲み屋がいっぱいなわけなんです。どうなんですかこれ。煩悩に勝てません。

クラスの後に先生とお話しました。どうやらフランスとドイツでは「シヴァナンダヨガ」が盛んらしいです。なんとなくうちこがベテラン風に見えたようで「今度東京に行くので、クラスをもっているなら参加したいわ♪」と言っていただいたのですが、「えっと、出張で来てまして……。がっつりOLなんです」と(笑)。とても明るくて人懐っこい先生だったので、またどこかでヨガメイツとして一緒にヨガをしたいと思いました。
それにしてもこのミラ先生は(日本人です。ハーフかな……。とにかく日本語です)、とにかくスタイルがいい。峰不二子みたい。


■土曜日 10時半 たか先生の「Dharma Yoga 〜 Hatha Raja」
ベーシックなサンサルテーションからはじまるハタヨガなのですが、最初に呼吸法もしっかり。「これがむずかしかったら、こう」という代案も多く、つかずはなれずなのに、懇切丁寧。先生の声がとてもハキハキとしていて、動きを認識しやすかったです。
意識のポイントも言ってくれるので、ありがちな「気持ちよさに身を任せておでこの中はぼんやり」な状態に陥っているところから「おっといけね」と引き戻してもらえる場面が多かったです。
最後にアーサナをとりながら超速い浄化の呼吸をしたのが新鮮。すっきり。(魚のポーズだったかなぁ)
男性の先生で、男性も多く受けに来られていました。メガネ先生で、生徒さんもメガネ率が高かったです。偶然でしょう。


■土曜日 20時半 tami先生の「パワーフローヨガ」
はじめにどんなヨガをしているのかという話から、アシュタンガ談義になったり地域別の普及ヨガの話になったり、クラスが始まる前から意気投合、な感じではじまりました。札幌の人はおしなべて「オープンマインド」ですね。すぐに仲良くなれる。
たぶんとなりで一緒にヨガをしていたのが娘さんだと思うのですが、あんなに大きな娘さんがいるとは思えない若さ。かわいらしい……。風吹ジュン水森亜土とYOUをブレンドしたようなかわいらしさ。

はじめに20分ほど、呼吸法に時間をあててくださっているのが、イイ。導引もとてもよいです。
パワーヨガは初めてではなかったのですが、やっぱりしんどいですね。アシュタンガとは違うしんどさ。股関節に効きます。前夜にバッティングセンターでバッティングとストラックアウトをやっていたので(なにやってんだ、わし)、途中から投球で使った右の広背筋が悲鳴をあげはじめましたが、おかまいなしでやっておきました。その後とくに支障は出ていません。


「ザ☆サラリーマン!」な出張仕事の前後にこんなことができてしまう札幌。このカオス感、クセになりそうです。
そして古本とビールの店「フダノンキ」、やっぱり行きたかったな。
同じビルで営業するの、やめて〜。拒めないから!