うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

癒し、癒され同窓会

今日は大学の後輩のあっきょんが新宿の道場に遊びに来てくれて、一緒にヨガをしました。前に、逆バージョンであっきょんの通うパワーヨガ道場に連れて行ってもらってから、もう一年以上たちます。ヨガ歴は偶然にも同じ頃にはじめていて、2年くらい。三点倒立はあっきょんのほうが先輩。とても楽しくヨガができたようで、「また来たい」と言ってもらえて嬉しくなりました。
その後、道場の下のカフェでお茶べり。ここでのあっきょんの話がとても「さだまさし的」で癒されました。少し前に戸塚にある旦那さんの実家の隣で二世帯住宅のような生活を始めたそうなのですが、定年をむかえて時間のある義理パパが、あっきょんの植物愛好活動に感化されて、まったく同じような植物を日々増やしているというのです。発見すると、「ねえねえあれ見た?」と旦那さんともどもニヤニヤしているそうです。その、植物を買っている姿を想像すると・・・かわいい。かわいすぎます。この、「素敵と思ったら遠慮なく取り入れ」精神がすばらしい。

日々仕事で恥をかきながら得る情報は、もうなかなか得られない貴重な情報源であり、古い人との馴れ合いよりもずっと楽しい。わたしも、いつまでもあっきょんの義理パパのような精神を忘れずにいたいな、と思いました。