うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

りっちゃんの新居で「華の乱」を観ながら手料理をいただく

今日はヨガの後、最近自由が丘の近くに引っ越してきた、うちこの東京のお母さんである、りっちゃんのおうちにご飯をいただきに行きました。彼女は料理が趣味なので、朝から運動をしてお腹をすかせていくとめちゃくちゃ美味しい料理をいっぱい食べさせてくれます。ちゃんと残りは明日の夕飯として食べられるように、タッパーで持たせてくれました。そして、東京のお母さんでありながら同い年なので、今日は昭和を感じる(時代は大正時代の話でしたが)映画を観ながらのガールズトーク。お互いのツッコミがいちいち楽しくて、よいナイトでした。

話を料理に戻しますが、彼女は料理センスが抜群。洋食でも、日本人でビール好きの私に刺さるわコレ、という味付け。しかも、何より嬉しいのはうちこの栄養トレンド(最近これを多く摂るようにしている)にあわせて作ってくださります。なので、豆と野菜が多めのメニュー。
今日は写真を撮ってきたので、味とともに紹介します。


まずビールの直後に出てきたのがパエリヤ。これは私のメインリクエスト。パプリカ、エビ、タコ、あさり、ベーコン、手羽先のダシが出まくってオーケストラ状態。「もうお腹いっぱいになってきたよね」とりっちゃんが言い出した後も、私は2回くらいおかわりしてました。


そしてこれはもはや定番。りつこの十八番「チリコンカン」。これ、もう食べるの三回目くらいなんですが、毎回ないと困るくらいの定番。できたてのホットな味のタイミングが最高に美味しいので、いつも写真をとる前に手をつけてしまうのですが、今回はちゃんと食べる前に写真を撮りました。ちょっとお肉も入っています。めちゃくちゃヘルシー。


これは、バルサミコソースのサラダ。ソースの濃厚さがよいのです。今日も野菜をたくさん食べさせてもらいました。

そして最後は

「今日は自由が丘でスイーツめぐりをしたの。なんでも好きなものを食べていいのよ!」とマリー・アントワネット様のようにふるまっていただいたスイーツ。左が自由が丘ロールとその抹茶味、パンプキン味。右がセントクリストファーガーデンのマフィンと栗のロールケーキ。
ごはんのほうを沢山食べ過ぎてしまったので、抹茶ロールとパンプキンロールを半分こ。阿修羅男爵状態にして食べました。この抹茶味、めちゃくちゃクリームが濃厚で美味しいです。今日食べられなかったセントクリストファーガーデンは道場の真向かいにあることをその後知りました。なんだか乙女チックな何屋だろうこれは?と思っていたあそこなのでした。


食事を楽しみながら、「今だけスカパーが見放題なの!」というんで二人でリストを見たのですが、結局チョイスしたのが吉永小百合の「華の乱」。これ、公開の頃(1988年)めちゃくちゃ豪華な配役だったことだけ覚えていたので。与謝野晶子の話で深作欣二監督の作品であることは後で知りました。
松坂慶子のめちゃくちゃ長いセリフ回しのシーンから観はじめたんですけれども、「昔の女優さんて、本当に顔立ちがきれいだから観る気になるわよね」というりっちゃん。私も全く同感で、「薬師丸ひろ子以降の映画女優って誰よ?」みたいな話が続きました。
後半になるにつれ波乱がエスカレートしていく場面では、大げさな音響に「火サスだよ!」とツッコむりっちゃん。笑うところではないのですが、ストーリーがトラブルに発展するたびに爆笑してしまいました。
ツッコミながらも、「昔の人のほうが情熱的よね」とか「あのパッションはもうないわ」とか、現実的な感想が続きます。ちょっとふざけた見かたをしてしまいましたが、有島武郎松田優作)と波多野秋子(池上季実子)の心中のあとに詠まれた歌のシーンでは、「この心境を四行で。すげぇ!」とめちゃくちゃ感動してしまいました。与謝野晶子ブーム到来の予感です。
ちなみに、出演者リストを見るとすごいことになってます。私の大好きな石田えり様も重要な役どころで出演されています。りっちゃんには「この人顔のつくりは地味じゃない?」と一蹴されましたが、私は石田えり様や美保純様のような、肉感美女が好きなのです。ちなみに「肉感」でも、出演者リストの中の西川峰子はどうも苦手。「吉原炎上」のときはすごかったですけどね。(無駄かもしれない豆知識:西川峰子はまっさんの同期)
この映画、今観るとおもしろいです。昭和的豪華キャストのジェットコースター映画が好きな人には、これと「野生の証明(過激すぎてDVD化されていない模様)」「吉原炎上」を3強としてオススメします。

華の乱
華の乱吉永小百合 緒形拳 松坂慶子

東映ビデオ 2003-06-21
売り上げランキング : 16609

おすすめ平均 star
star優作と三樹夫

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
吉原炎上
吉原炎上名取裕子 かたせ梨乃 根津甚八

東映ビデオ 2002-10-21
売り上げランキング : 21211

おすすめ平均 star
star不朽の名作かと。
star偉大な監督!
star男の人には…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools