うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

塩水洗浄法(Salt Water Bathing)はじめました

塩水洗浄法(Salt Water Bathing)はじ
最近忙しくて運動をする時間が減っています。それでも土日は動いているので太ることはないんでしょうけれども、「運動をする時間が減る=食べる機会が増える」という状況を回避すべく、今日から塩水洗浄法(Salt Water Bathing)をはじめました。
何ヶ月か前に、Stanley Burroughs という人の「The Master Cleanser」という、日本では「レモネードダイエット」といわれているものを、アメリカに住んでいたことがあるお友達(彼女は実践もしています)に教えてもらったのですが、「塩水洗浄法(Salt Water Bathing)」はその中で行うひとつの習慣です。朝、1リットルの塩水を飲む。それだけ。仕事をしながらやっています。
「レモネードダイエット」自体(10日間レモネードだけで生活)はさすがにいきなりは難しそう、と思っていたら、そのお友だちが「塩水洗浄法(Salt Water Bathing)」だけでもやってみたらいいというので、やってみたのです。一度火曜に実験をして、今日もやってみました。
ちょっとアレンジして「とにかくA.M.にあたる夜中の12時〜正午までは何も食べずに、朝塩水を1リットル以上飲む」というのを習慣にしようと思っています。

「うちこ式AM断食」の過去2回からみえたこと
 ・1リットル以上飲めちゃうので1.5リットルで実践。塩水は美味しい。
 ・532リットルのペットボトルに小さじ0.5の「伯方の塩」(指標配分より薄め)
 ・1時間ぐらいでお腹がゴロゴロ鳴き始めますが、下痢の時のそれとは違います。
 ・1回は午前に「お通じ」あり。1回は午後に「お通じ」が来た。
 ・もともと「お通じ」は悪くないので、貯めたものが出た感というほどのものではない。
 ・とにかく、思いのほか塩水が美味しく、苦ではない。

これ、続けられそうな予感。「1リットル飲むのってけっこうきついのよ」と聞いていたのですが、もともと朝ヨガをしたりすることがあって、朝に水分をとる量が普通の人より多いからか、飲むこと自体は苦でなく、むしろもっと飲んでしまっているくらい。夕食を12時までに済ませるのは普通だし、朝食が塩水に置き換わっただけなので、朝まで系の飲み会さえなければ継続可能な予感。

もともと「レモネードダイエット」自体がダイエット目的ではなく、腸内洗浄(コロンクレンジング)が目的。塩水での体内洗浄は、毎日のネティ(鼻うがい)で習慣化しているので、その味もなんとなく体にしっくり来ています。
ただ、朝から白い粉をペットボトルに入れて混ぜ混ぜしている光景は、同じブースの仲間たちにはしっくりきていないようで、「チラ見で二度見」されていることに気づき、ころあいをはかって聞かれたら答えようと思っています。
すごくシンプルでお金もかからないので、いい感じ。もう少し続けた後、再度うちこなりに感じたことを報告したいと思います。