うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ブレイクダンスのすごい動画

ブレイクダンスと言ったら風見しんごでしょ、LLブラザーズでしょ、という悲しい世代のうちこなのですが、ヨガをやっていたりものすごいカポエィラのホーダを見たりして、たどりついたのがブレイクダンスの動画。最近よく見るんです。
ゆっくりとした動作でバランス系のポーズをとるとき、ものすごく集中できて気持ちがいいんですけれども、ブレイクダンスを見ていると、ずっと動き続けるリズム感と動きのコーディネート・センスに感動します。そして、なによりも圧倒的に感じる陽のパワー。
今日は選りすぐりの二つを紹介します。

extreme break dancing

驚異的なページビューが示すとおり、世界中の人が驚いている映像です。えっと、逆立ちしながら足を腰からぐるんぐるん回転させたり。人間、やればここまでできるもんなんだなと、驚き。


Baby break dance

これも感動モノ。たぶん、ものすごい衝撃を子どもながらにキャッチして、やっちゃってる。首がすわってないとか、そうゆうのもおかまいなしの次元。


大人になると、いろいろな理由をつけてチャレンジすることが減ってくる。でも、バランスをとる運動ってやっぱり単純に楽しいですよね。もっともっとプリミティブなところにある「純粋な楽しさ」への感度を上げていこう! と思いました。