うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

また皇居三周。夜は6キロウォーク。

今日も銀座でヨガをする予定があったので、朝9時半ごろから皇居を3周走りました。今日はできたら4周にチャレンジする意気込みだったのですが、3周目でちょっと迷いが出てしまい、そこでやめました。来週地元のハーフマラソンに出場する予定なので、20キロ近く走るのは大会でのチャレンジにとっておこうと。
タイムは少し速くなって今回は1時間45分前回よりも11分縮めました。ちなみに皇居は3周で14.7キロです。
前回との違いは
 ・スタート地点を「晴海通り」と「内堀通り」の交差点(写真)にした
 ・行き帰り用に軽い上着とTシャツの着替えを持って走った
 ・水を飲むときと、毎周の間の軽いひざ伸ばしストレッチ、あまりに混んでいるタイミング以外は歩かなかった
 ・1周目と3周目を逆まわりで走った
 ・水を500ml持って走った(前回は100ml)
ということと、「あまりに混んでいるタイミング」というのは10時ごろからチャリティマラソン大会のようなものが始まって、大勢の人が押し寄せてきたため。何人いたんだろう。

今回はちょっと荷物多めでしたが、それでも前回のような猛暑ではなく、キンモクセイの香りをかぎながらの気持ちよいランでした。やっぱり気温はタイムに影響するみたい。汗の量も違うので、集中力は高くなっていた気がします。逆まわりで走ると、ランナーの表情やファッションチェックが楽しめます。これもいい気分転換になりました。

それにしても、朝の銀座は閑散としています。

これは朝9時ごろの銀座。

今日はジョギングの後、となりの公園の芝生の上でクールダウンのストレッチをして、コーヒーとあずきもなかを食べました。

丸めてある赤いものは、走っていたときのTシャツです。
この時間がとっても気持ちよくて、またやってしまいそう。涼しくなってきたので、走った後でも水分補給の後はなんだかコーヒーが飲みたい気分に。

今日は夜もよく動きまして、羽根木公園のあたりから1時間半、歩いて家まで帰りました。帰ってからキョリ測で測ってみたらちょうど6キロくらい。不動産屋の物件に足を止めたりしながらだったので、やっぱり歩きは時間がかかります。深夜のウォーキングでしたが、けっこう人がいたので怖さはありませんでした。

ちなみに今日のジョギング+ウォーキングの消費カロリーは
936Kcal+329 Kcal=1265Kcal
今日はヨガもしたので、基礎代謝以外で1500Kcalくらい消費したかと思われますが、夜はお友だちと鍋&ワイン&お刺身、などの豪華な食事だったので、これくらい動いてトントンでしょうか。

久しぶりに暴飲暴食気味だったけど、こんな事前の「運動貯金」があると思いっきり楽しめてよいです。