うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

チャウドックからプノンペンへ、船で6時間の移動(ベトナム→カンボジア)

ベトナムカンボジアを旅してきました。

ホーチミンからカンボジア国境近くの街・チャウドックへ移動し、そこからプノンペンへ入りました。

ボートの便があって、ホテルで予約をしてもらって、あとは乗るだけでした。

船で国境を越えるってどんな感じなんだろと思って、このルートで行ってみました。

乗り込む時に運賃とビザ代を支払い、あとは係員の人が親切になんでもやってくれます。

高速バスだと片道4000円ほどで二カ国を行き来できるので、ボートは少しリッチなルートです。

とにかくすべてを係員さんがやってくれる、お金とパスポートを渡すだけのツアーでした。

ヴィクトリアホテル横から出発

7時集合で、730分出発でした。

予約をしてくれたホテルの人の言う通りに、リバーサイドカフェへ行ったら看板が立っていました。

街場ではあまり外国人を見なかったのですが、みんなどこにいたの?! ってくらい。

室内の席もあったのですが、景色の見える硬い椅子のところでずっと過ごしました。

おやつ付きです。お水もウォーターサーバーがあり、他にコーラやビールも売っていました。

こんなタイムスケジュールで進んできました。

• 7時30分 出発
  • 830分 ベトナム出国手続きのオフィスのある岸へ到着
  • 930分 手続きを終えて出発
  • 940分 カンボジア入国手続きオフィスのある岸へ到着
  • 1030分 手続きを終えて出発
  • 1340分 プノンペン到着

船の中では他の旅行者とゆるゆるワイワイ過ごしました

ずっと同じ人たちと一緒なので、なんとなく顔見知りな感じになります。

ラテン系の明るい人たちの話を聞いているとなんだか楽しくて。他にも、めちゃくちゃ船酔いして青い顔になる人がいたり、いろんな人がいました。

読書をしている人もいて、自由な船旅です。

ベトナム・チャウドックの出国オフィス

書類の記入もすべてやってくれるので、乗客は待つだけです。

お茶を飲んだりお菓子を食べたりお土産を買ったり、お手洗いへ行ったりして待ちます。
コーヒーも売っていました。

カンボジアの入国オフィス(すごいサービス付)

ここがちょっと楽しくて、このツアーのハイライトになります。

わいわい、がやがやと降り立ちます。

この公園で、ただ待ちます。

しばらくすると、じゃあそろそろみなさん一人ずつ行きますよと、小屋のようなところへ呼ばれます。

ここからは撮影禁止ゾーンなのでイラストです。

係員さんが、横で手順を伝えてくれます。

はい右手の指を乗せて、はい上のカメラ見て・・・と。

まさかの「ささやき女将サービス付き」でした。

他人の字で、全部書いてくれてる・・・ってなります。

お金で買える安心って、あるんですね。(そりゃそうなんだけど)

想像以上に近代的なプノンペン

到着直前から、ものすごい都会じゃないか! という景色になります。

到着後に、さっそくGrabトゥクトゥクを呼んで、宿街のあるオルセーマーケットまで行きました。

呼んだトゥクトゥクを待っている間にスマホを出していたら、船着き場の近くのレストランの店員さんが出てきて、「その持ち方は危ない。ひったくられるからそんなふうに出さないで」と注意してくれました。

優雅なボートツアーで至れり尽くせりだったので、すっかり油断していました。

わたしはここで初めてGrabを使って、やってみたいことが二つ(航路での国境越え・配車アプリデビュー)できて、久しぶりに学習できた気持ちになりました。