うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

チャトゥチャックの植木市場とDUM DUM Vintage At The Camp(バンコク)

経緯を書くと長くなるのですが、北バスターミナル(モーチット・マイ)とBTSモーチット駅は近いものと思い込んで行き、なりゆきで公園と園芸市場に着きました。

BTSモーチット駅とMRTチャトゥチャック公園駅が隣接

わたしはBTSをバス・ターミナル・ステーションだと思っていました。これがそもそもの間違いのはじまりでした。

 ○:BTSBangkok Mass Transit System)電車!
 ×:BTS(Bus Terminal Station)←こう思っちゃった

 

BTSモーチット駅という場所へ行けば高速バスに乗れるものだと思ったら、道行く人に尋ねても「タクシーに乗れ」とか「そこまでは2キロある」と言われる。
ちなみにMRTは「Mass Rapid Transit」で、モノレールのような電車です。これは以前乗ったことがあったので知っていました。
とにかく、同じ名前がついているから近いだろうと思ったら大間違い。これは、「え?バスタ新宿って渋谷区にあるの?」みたいな感じです。(渋谷区にあります)

 

そんな「モーチット」まで、空港から直接バスが出ている。なんか勝手にイメージしちゃったんですよね…。便利な場所なのだろうと思ってしまった。思い込みで、やらかしちゃいました。

f:id:uchikoyoga:20200110121341j:plain

着ちゃった。

そんでもって、「え?バスタ新宿って渋谷区にあるの?」みたいな混乱で言うところの代々木公園のような立ち位置となる公園が「チャトゥチャック公園」です。ここを横切ることができる前提で地図を見ると、直線距離では近く見える。ああややこしい!

でも公園の周辺なので、楽しげなんですよね。

ここは週末になるとチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットというのが開催される場所で、それはそれで観光地なのです。でもわたしが着いたのは平日でした。

 

 

水曜と木曜は植木市

バンコクは基本的にどこもわちゃわちゃガヤガヤしているので、現地の人が「今日はマーケットやってないよ。しーん」というトーンであっても「うわぁ~。にぎやか~」という印象です。
事前にざっくり見ていた地図で何軒かホテルがある方向(といっても実際は車じゃないと行けない場所だった)へ歩いているうちに、ガーデニング・マーケットのような場所に吸い寄せられました。

f:id:uchikoyoga:20200110121212j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110121157j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110121305j:plain

安い。かわいい。

 

f:id:uchikoyoga:20200110121243j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110121228j:plain

えーーー。これいいじゃーん。と普通にお買い物気分になりました。

 

 

DUM DUM Vintage At The Camp

なんとなく歩いているうちに、さらに楽しいエリアにたどり着きました。

f:id:uchikoyoga:20200110121142j:plain

同行者(母)に、「あ、あんたのすきな、あんたの大好きな、ほらっっっ!」と言われて見た先にはアラレちゃんがいました。(右上)

 


あとで調べたら、ここが「DUM DUM Vintage At The Camp」という場所でした。Kamphaeng Phet というMRT駅のすぐ横です。

f:id:uchikoyoga:20200110121108j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110121046j:plain

おしゃれです。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110121450j:plain

インスタ映えスポットのようで、女子が集っていました。

このあとさらに徘徊し、そう簡単には宿は見つからないっぽいのであきらめて、道行く人のアドバイスを受けながらMRTでサヤームという中心駅(新宿みたいな場所)まで行き、そこからタクシーで以前泊まったことのある宿街エリアまで行って宿を見つけました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200110121427j:plain

これはMRT(Mass Rapid Transit) モノレールのような電車

 

自分が外国人として出かけてこういう勘違いをしてみると、日本もかなりややこしいよな…ということに気づきます。都営地下鉄営団地下鉄の違いなんてまず理解できっこない。「東急」が会社名で「東横」が線の名前だなんて、わかりっこない。関西へ行けば阪急と阪神で頭が混乱します。
帰国したら渋谷駅がさらにむずかしくなっていて、ぎゃーとなりました。都会ってたいへん。