うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

バンコク・カオサンの宿2軒「PLACE INN」と「Roof Garden」

バンコクでは到着日に一泊、帰国前に二泊しました。
到着日はできれば北バスターミナルの近くに泊まりたくて、行けばなんとかなるじゃろかと思ったらぜんぜん宿がなく、以前泊まったことのあるカオサンエリアで宿を探すことにしました。
「オー・バンコク」という宿が前回とてもよかったのでそこを目指したのですが、行ったら満室でした。

f:id:uchikoyoga:20200110133640j:plain

ここは「BB HOUSE」というこのあたりでチェーン展開するグループの宿に変わっていました。


満室かぁ。しかも別の宿に変わってるし…、とショボーンとしていたら近所の宿の人に話しかけられ、部屋を見せてもらい、まあいいかという気持ちになったのでそこに泊まることにしました。

 

PLACE INN のダブル・ベッドルーム

いつも宿を予約せずに行くというと驚かれるのですが、湿度の高い国は行ってみたらカビ臭い部屋だったということがよくあります。なので、行ってから決めます。

古くて小さな部屋で、これで500バーツ(1900円)。内容に対して高い部屋でしたが、疲れていたのでここに泊まることにしました。

f:id:uchikoyoga:20200110133651j:plain

この写真は翌朝の様子。

 

f:id:uchikoyoga:20200110133616j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110133723j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110133712j:plain
f:id:uchikoyoga:20200110133703j:plain

一泊ならまあ、という感じでした。

 

 

Roof Garden のダブルツイン・ベッドルーム

タイの他県から戻ったあとは2泊なのであれこれ見て決めました。

f:id:uchikoyoga:20200110133837j:plain

ここは一泊400バーツ(1500円)。エアコンなしの、ファンのついた部屋にしました。下見にはわたしひとりで行き、3階のダブルベッドの部屋を見て決めたのですが、あとで二人で行ったらフロントのおじいさんが「おお、君はお母さんと一緒なのか。そういうことなら2階のツイン・ベッドの部屋のほうがいいでしょう」といって変えてくれました。

f:id:uchikoyoga:20200110133848j:plain

家族経営のお宿です。

 

f:id:uchikoyoga:20200110133908j:plain

f:id:uchikoyoga:20200110133756j:plain
f:id:uchikoyoga:20200110133746j:plain

シャワーも熱いのが出て、とても居心地のよい宿でした。
どちらの宿も、自前で蚊取り線香を用意すれば安心して眠れます。蚊取り線香がないと刺されやすい人は思いっきり刺されます。バンコクはどこもそうかも。

「Roof Garden」は2015年版の地球の歩き方に載っていました。最新にも載っているかな。とても居心地がよく、おすすめです。