うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

智泉寺と無人市を歩く(新潟県十日町市)


数年まえに十日町市の商店街の様子をここに書いたことがありますが、先日そちらとは別の方向へ歩いてみました。



なんとなーくいい雰囲気なので





入ってみたのは、智泉寺






こじんまりとして、とてもさっぱり、きれいな雰囲気。





これでもか〜という感じではないのが、とてもいい。


十日町は、なんとなく歩いているとおもしろくて、やっぱり商店街のほうへ戻ってくることになりました。




無人市の商品は、すべて100円でした。
十日町で車を持たずに生活したら、ものすごくヘルシーでミニマムな生活ができそう。
冬は雪かきで体力もつきます。





気になっていたお弁当屋さんは、居抜きで「日の丸弁当」というお店に変わっていました。


行ってみるとわかるのですが、十日町は、なんかおしゃれなんですよね…。
東京の台東区のほうがいまおしゃれになっているのと似た感じで、アーティスティックな人たちが元気な町になっている。
だからなんだといわれたら、ただの県民探索記でしかないのですが。