うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

日本で2番目に古い商店街・佐竹商店街を歩く(東京都台東区)

都内を歩くときはいつも観光気分で。視点を変えて生きていくステイ・トーキョー・ライフ。
今日写真で紹介する、御徒町駅から歩いていけるところにある佐竹商店街は日本で2番目に古い商店街だそうです。ちなみに一番は石川県の金沢にある片町商店街とのこと。
ここは御徒町からおかず横丁・鳥越神社方面へ歩く途中で見つけ、入ってみました。まえにも逆ルートで歩いたことがあると思うのだけど、意識して歩くと観光気分が味わえます。

 

f:id:uchikoyoga:20200725172317j:plain

神戸の大安亭市場に迷い込んだ気分。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200725172305j:plain

なんとなく歩いている、そんなご婦人連れの後ろ姿がすてき。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200725172342j:plain
f:id:uchikoyoga:20200725172330j:plain

このショーケースのサイズ感がたまりません。ファミレスではなく、ファミスナ。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200725172353j:plain
f:id:uchikoyoga:20200725172406j:plain

だめだ。なんだか泣きそうだ。ノスタルジックが止まらない。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200725172434j:plain
f:id:uchikoyoga:20200725172446j:plain

STUDENTS STORE という定義でありながらまったく学生専科っぽくない、おしゃれなお店。こういうチンピラ感のあるお店、いいよね…。

 

 

ここからおかず横丁~蔵前へ

まえにインドカレーを食べたおかず横丁は、この商店街の蔵前寄りの場所から歩いて数分です。

 

f:id:uchikoyoga:20200725171806j:plain
f:id:uchikoyoga:20200725171754j:plain

有線でずっと昭和&平成歌謡が流れていて、「MUGO・ん…色っぽい」を聴きながら工藤静香ってこんなに声高かったっけ…と思ったのだけど、スピーカーからの音でそう感じたのでしょう。

それにしても、なんでMUGOだけアルファベット…と思って調べたらむしろ末尾に縛りがあって「ん、色っぽい」を入れるためだったそうです。MUGOっていうアイシャドウのCMなのかと思ったら違った。

 

ここから、さらに浅草方面へ歩きました。

f:id:uchikoyoga:20200725171817j:plain
f:id:uchikoyoga:20200725171828j:plain

蔵前周辺はおしゃれなレトロビルがたくさんあって、お散歩が楽しいです。

 

浅草方面は以前少し歩いていたので、ちょっとホームへ来た気分。上野~浅草あたりに詳しくなりたいと思っている今日この頃です。