うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

HOTEL POLITAN(コタ・バル)


クアンタンからコタ・バルへ移動してきました(移動の様子はこちら)。コタ・バルは到着してから宿探しにたいへん苦労しました。ホテル自体はたくさんあるのですが、窓のあるお部屋がどこも満室。
混んでいる時期ではなかったので不思議だったのですが、しばらく歩いてみてわかりました。宿泊街が大通り沿いで建物どうしが繋がった構造の宿が多く、交差点の角か道のゆったりしたところでないと、窓があって風通しも日当たりもよいお部屋は見つけにくいのでした。
ゲストハウスも含めて6件ほど見て120リンギットのお部屋を見つけました。いま思うとそこでもよかったのですが、そのまえにメルシンで50リンギット爽やかな宿に泊まっていたので、このときは急にレートが上がった気がしました。
そんなこんなで「もう少し、見ようか…」と歩いているうちに、75リンギット(2145円)の窓付き物件を見つけました。




それまでに見たホテルがジメジメした宿ばかりだったので、ここでホッとしました。






あまり国内の人が観光旅行に来ない街のようで、昔のホテルという感じがしました。






天井に描いてある、お祈り方向の矢印がかわいい。






なんとなく病院のような建物でした。



建物は古めかしいですが、清潔でした。1階のロビーではお香で良いにおいをさせていて「ドリアン持ち込み禁止」の貼り紙がありました。
あとで気づきましたが、このホテルは長距離バスにも乗れるバスステーションから徒歩30秒。このあとの移動がすごくラクでした。
マーケットなどがある中心部から徒歩7〜8分くらいなので、このホテルのあるエリアまで来て、時計台や博物館のあるロータリー近くで宿を探すのがおすすめです。このあたりは道がゆったりしていて角にホテルがいくつかあり、窓付き物件を探しやすいです。

▼ホテルのウェブサイト

【所在地】LOT1121, Jalan Doktor,15000 Kota Bharu, Kelantan


マレー半島旅行のまとめインデックスはこちら