うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

イポー街散歩 新市街と旧市街とイポー鉄道駅


イポーは昔からの観光地なので、西洋人向けのレストランもありつつ、旧市街のほうへ行くとインドシティもあって、かなり楽しい街です。
この日は午前中からペラ・トン(霹靂洞 / Perak Cave Temple)というイポーの石窟寺院に出かけたのですが、その行きと帰りに新旧市街を散策しました。
ホテルがたくさんあるのは新市街。ここから旧市街へは歩いて5分くらい。境目に川があります。


新市街から旧市街へ





旧市街から新市街へ





新旧市街を隔てるキンタ川(Sungai Kinta)







すごくいい雰囲気の、ほのぼのとした気分になれる川。





これは夕方の雰囲気。夕方に川を渡ると、なんだか懐かしい気分になります。







コロニアルな雰囲気が混ざってくると、そこは旧市街。





その代表のような建物が、イポー鉄道駅。







土日は人がいっぱい。当日・翌日のクアラルンプール行き急行列車のチケットは、早朝以外は満席でした。






マレーのポストはこんな色。






マレーではじめて見つけたヨガ教室。


クアラルンプールから電車で行けて、見どころも多いイポー。
東側に較べると都会的なので、めちゃくちゃローカルなほのぼの感はありませんが、それでもじゅうぶん楽しい。
アジア旅行の初心者さんにおすすめです。


マレー半島旅行のまとめインデックスはこちら