うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

コタ・バルからイポー(Ipoh)へ長距離バスで移動


コタ・バルからマレー半島の西側にあるイポーという都市へ移動しました。9時45分に出発し、17時15分に到着。7時間半の移動です。
チケットは前日に買っていてメモがないのですが、easybookで見たら39.8リンギット(1138円)とあったので、そのくらいの価格です。




出発はコタ・バル中心部のバスターミナルから。ホテルから徒歩30秒だったので、すごくラクでした。





乗り込みました。





東側から西側へ向かう山道には湖があり、そこを通ります。
山の中をひたすら走るルートで、景色はこのルートがいちばん楽しいかも。





お昼休憩は、山の中で。






ほっこり。






トイレの課金カウンターの横でニワトリが飼われていました。





山の中のドライブインでも、トイレにちゃんと便器があります。





この日はずっと曇っていて、この感じもまたマレーっぽい。





到着が近づくと急に都会になって、この「AMANJAYA TERMINAL」へ到着しました。





西側は、都会っぽい!






パン屋併設のカフェに入りました。これらで16リンギット(458円)。都会価格になってきました。
ココナッツ・ジャムのパンがおいしかった〜。


ここからタクシーで市街地へ向かいました。乗る前に40分くらい・35リンギット(1000円)と聞きましたが、ものすごくスピードを出す人で、新市街地へ30分くらいで到着しました。
地球の歩き方に載っているホテルの名前を一つピックアップし、そのあたりで降りたいと伝えていました。運転手のお兄さんはまだ新人のようで、街についてから迷ってグルグルしながら「探すから! 探してるから!」と。
マレーのタクシーはメーターがありませんが、誰も最初に聞いた値段から上乗せしてくることはありません。細かいことをいわなくて、誠実。最高のバランスです。


マレー半島旅行のまとめインデックスはこちら