うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

朝のモーレツ体操・ダナン編


ベトナム人の体力のすごさは以前トレッキングの報告で書きましたが、この国の人たちの朝の体操はすごい。ベトナムから戻ったときに2キロくらい体重が落ちていたのですが、これのせいかもしれない。というくらいすごい。
ハノイでもホアンキエム湖のあたりで見られるそうですが、わたしが初めて見たのは、ダナンでした。街によって開始時間が違うようですが、ダナンは朝4時半開始です。(ほかの都市でもやってきたので、末尾にリンクをつけておきました)


もともとは、ただ日の出を観にいこうと、そんな思いでホテルから海へ向かいました。



歌が聞こえてくる教会の前を通り





ビーチへ向かう。





すでに人が多い。なんなの? この賑わい。まだ4時台。





海を見つめる人、泳ぐ人もいますが





えええーーー!





ぬぬぬーーー!




 すごく烈しい。
 集団ビリーズブートキャンプのよう。(なつかしい)



(パソコンで見ている人は、動画もどうぞ)




最後に輪になってお尻を振って、肩たたきマッサージをしあいっこするのが、かわいい。





シニアチームもあって、ゆったりとしたステップダンス。



(↓シニアチーム動画)


やばい…。かわいすぎる。





個人競技派の人の動きもおもしろい。




 どのチームも1時間やってる。すごい運動量。





日の出を見に来たはずが、、、



  全☆身☆筋☆肉☆痛



国際競技ではあまり名前を目にしないベトナムだけど、「国民ひとり当たりの運動量」はものすごく高い国かもしれない。この光景には、かなり衝撃を受けました。
われわれも、ここまではできませんが、運動してまいりましょう。ふぅ。


★おまけ:ほかの都市バージョン


ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら