うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ベトナムのIT事情


ベトナムはフリーwifiでネットには不自由しないと聞いてはいたのですが、ここまでか! と驚くほどネットインフラが良い。
宿やカフェはもちろん、駅も高速バスの中もwifiが使えるので、翌日に泊まる宿をネットで予約しながら移動するなんてこともできます。




こういう長距離バスは、ほぼ100%使えます。
ホテルでもゲストハウスでも安宿でも80%を超えていそうです。
パスワードをさくっと教えてもらって使います。





目立たないけど、大きな電車の駅にもたまにこういう表示があります。
目立たないけど。というのは、だいたい使えるのでいちいち表記していないという感じです。



パソコンショップに入って価格を見てみましたが




AppleDellAcer、どれも日本とそんなに変わらない価格なので、パソコンは高級品。
でもハノイホーチミンの若者はスマホでゲームをしている子が多い。電話はガラケースマホwifiで使用している模様。
ダナンという街では大学の近くに泊まっていたのですが、ネットのゲーセンみたいなのがいっぱいあって








どこも賑わっていました。太い回線でサクサク動くゲームをPC画面で、という感じみたい。
自宅に線を持つのは高価なのでしょう。スマホをよくいじっているけど外にいる。
ベトナムで、お仕事ないかしら。住みたいわ。


ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら