うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ムイネーからファンラン経由でホーチミンへ(バス、タクシー、高速バス)

長距離移動はこれが最後。いよいよサイゴンホーチミン)へ移動です。
こんな移動でした。

• ムイネーのゲストハウス前(8:00発)

|ローカルバス 13,000ドン(73円)
 ↓

• ファンランの町の大きな道(8:30)

|50メートルだけ、タクシーに乗った 10,000ドン(57円)
 ↓

• ファンランの町の大きな道(8:35くらい)
  • ファンランの町の大きな道・旅行代理店前(9:00発)

|高速バス 150,000ドン(857円)
 ↓

• ムイネービーチのゲストハウス(13:10着)

ゲストハウスでお金を払ってファンランまでのバスの乗り方を聞いたら、「9番の赤いのが通ったら乗ればいいわ〜」とのこと。宿に併設の店の前のベンチに座って待っていたら10分ほどでバスが。アピールして「ファンラン」と3回くらい言って乗ります。

ゴトゴト。ほのぼの。

4人の少年が乗ってきた。スタンド・バイ・ミーみたいでかわいい。

30分ほどで、ファンランの街に着き、降ろされました。

なんか、いい雰囲気の街です。

ここから大きなバスターミナルに向かいたくてタクシーに乗ったのですが、まったくコミュニケーションが取れない。
15秒くらい乗って、連れて行かれたのは

トラベル・エージェンシー。様子見を母に任せてみる。

これだけ待つということは、なんかこじれてるなーと思って降りる。
値段を聞いたら、ここから4時間7ドルでサイゴンへ行くという。ならいいんじゃないということになり

乗った。
15秒くらい乗せてくれたタクシーのおじさんに、もっとくれと言われたけど、1万ドンを渡した。

9時に出発!

このバス「TAM HANH TRAVEL」がなかなか快適で

お水もオリジナル・ラベルで

休憩の案内のオペレーションなども、安心感がある。
トイレ休憩ではサンダルを貸してくれます(どのバス会社もそうでした)。

トイレはどこも、きれいです。

緑の中やモスクの前を通って、ホーチミンへ到着。
安宿街と公園の間に旅行代理店がひしめき合うスポットがあり、そこで降ろされました。便利!
すぐに宿を見つけてゆっくりして、散策に出かけました

ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら