うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

日野左衛門門前石枕。ほっこり顔すぎていろいろ妄想した(「五色園」愛知県日進市)


人間不信でアル中の日野左衛門が奥さんにDVモードなところに、親鸞さまが一夜の宿を求めてきて、そんとき邪険にしちゃったら夢の中で観音様に「さっきの人、神なんだけど」って言われてエーッ! みたいな話です。すごく要約しちゃいましたが詳細はこちら


なんだか西遊記みたいなお涙ちょうだいストーリーでわかりやすい。


この付き人が説明すればいいんじゃないの、この助さん格さんみたいな人がぁ〜
というふうに思ってしまうと





大女優の撮影みたいに見えてくる、ヨゴれちまったわたし。


「汚れきった心であっても信じる心だけは誰にでもあるもの。その心こそが永遠にかがやく仏の光なのです」と、わたしも親鸞さまに教化されたい。大乗仏教ギガ盛りで教化されたい。
そんなことを思うのでありました。


▼楽しい妄想ができる場所
五色園(リンク先はWikipedia