うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

桜ヶ池大蛇入定の由来。なんとなく神様コント(「五色園」愛知県日進市)


わたしはいつまで五色園のことを書き続けるのだろう。
大好きな親鸞さまのエピソードはおおむね書き終えたのだけど、今日はそのお師匠さんである法然さまのエピソードです。



法然さま。凛々しい。
その法然さまの目の先に





うっすらとみえる
青い水しぶきを立てたその奥にいる人は





ただのおじさん? 神? だれ?





ああ、おじさんか。


ちがーう!
比叡山で勉強してたけどいろいろ悩んじゃって蛇になりたくなっちゃってなっちゃった法然さまのセンパイみたいな人。
センパ〜イ。という場面。(正しい解説はこちら



なんとなく、これを想起した。


▼神様も坊様もいっぱい!
五色園(リンクはWikipedia