うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

姥捨 太宰治 著


夫婦が心中に出かける話で、背景を知るとあまり後味のよい話ではない。
夫婦の噛み合わなさが、とにかく悲しい。男が悲しい。心中旅行なのに途中で楽しいことを考えてしまう過程の描写には「そんなものだろうなぁ」と思うことが多い。
恋多すぎる人でないと書けない話だと思った。噛み合わなさが気になり、そこにひっぱられる。
この奥さんの、事務的なときとエモーショナルなときのギャップや、罪の意識がある人の投げやりさがせつない。ラストに描かれる人間模様は、「こういうことって、あるな。」と思った。


▼ウェブテキスト


Kindle

姥捨
姥捨
posted with amazlet at 14.09.16
(2012-09-12)