うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ネットで存在を知られ、ナマで会うこと


先月、長らく会っていなかった知人男性が「うちこさんがやってるヨガ、いきますよー」といって実際に来てくれたのですが、そのときの感想が、ちとおもしろいものでした。
この人とは目的が明確なところで知り合い、以後もその目的のところでしか会わない野球観戦仲間。バックネット裏で「バッターのタイミングが合ってきたか」を所作からひたすら読みまくるわたしの観戦スタイルを知っている人だったので、「うちこさんのヨガの説明、おもしろいねぇ」と言われました。「こっちのほうが専門なんだよ!」という感じではありましたが、とにかくいろいろおもしろかったそうです。




(野球観戦仲間「信さん」の素朴な質問)

信さん:今日来てる人って、ブログ見て集まって来てるんですよね?
うちこ:うん。「生うちこ」ってなる。
信さん:文章が先で実物をあとで知るって、ヘンな感じだろうなぁ。
うちこ:もっと年配だと思われているみたいで、「意外と若いのね」って言われたことがある。
信さん:わかるなぁ。表現がレトロだもんなぁ。
うちこ:「ほんとに女性だったんだ」と言われたこともあったなぁ。
信さん:それも、わかるなぁ(笑)。




うちこはネナベ*1ではありません!



と思っていたら、その翌週も初めて四ツ谷のヨガクラスで会った人に「本当に、うちこさんなんですよね」と言われ、おかしなことをおっしゃると思っていたら、「案内や受付は別の人なのかと思いました。もっと、こう、文章からすると……」と、言いにくそうに言われました。そんなに老成してますかね。
それにしても、「レトロ」って。大人のモノの言い方大辞典に載ってもいいであろうほど、オトナ! 見習わねば。



そんな生うちこと一緒に練習するのは、タイミングさえ合えばとても簡単です。会える人は一緒にヨガしましょう。
実物は意外とハツラツとしていますよ。ドアラ並みに動きます。
人生初ヨガのかたも多数いらっしゃってますので、経験は気にせずどうぞ。

*1:ネカマの逆バージョン。実は男性という意味