うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ヨガフェスタ2016(パシフィコ横浜)


今年で第13回だというヨガフェスタ2016へ、わたくしこのたび、初めて行ってまいりました。日曜と月曜(祝日)に、それぞれ別の友人と。
ヨガクラスがたくさんあるイベントというイメージで行ったのですが、実際はビックサイトやサンシャイン池袋や幕張でやるような企業展と似た様相で、物欲を刺激してくださる場所なのですね! おどろきました。いろいろな展示がありました。



おっされー。なにこのブランド。こんなの見たことないわっ。というのがいくつもありました。
軽くて高性能っぽいヨガマットやスーパーフードと言われるもの、ジュース、ハンドクリーム、お水… いろいろ渡されたり試食に誘われたりして、ザ☆展示会です。こういうのはITソリューションフェアとかブックフェアなどへ仕事半分で行くことばかりだったので、プライベートだと楽しいな! わぉ。となりました。





マッサージのお試しメニューも、いっぱい。



とくにやばいのが


本のコーナー。





こんにちわ 私のヨガ」がありました。以下、友人Nさんとの会話。


うちこ:これね、古い本だけど、名作なの。
Nさん:なにこれ。「捨てた男に復讐する方法」ってなにこれ! おもしろいんだけど!
うちこ:ヨギックなコラムなの。いま生きてるヨガ系の文章書く人の中では、ずば抜けておもろい人なの。
Nさん:なんかこの古さ、かわいいんだけど…
うちこ:イラストがおはよう!スパンクみたいでね、ほら。このオーバーオールとか、スパンクでしょ?
Nさん:これ、買うー!
うちこ:えー。買うの?(笑)

(売れた…)⇒わたしのおすすめをさらに読みたい人は、こちらの本棚ページへどうぞ。



いやいやいやいや。書店員でもないのに、本を売っている場合じゃないよ!
わたしもお買い物したいよ! ってんで、買いました。


映画の前売り券と






Jadeのヨガマットを買いました。またジェイドかよ! という感じですが、ハーモニープロフェッショナルの赤を買いました。
ほかにもものすごい種類のマットがあって、軽くて厚いものやかわいらしいルルレモンなどいろいろ見て迷ったのですが結局これを買いました。重いのにね…。ここのマットはダウンワード・ドッグのときのグリップ感がクセになる心地よさなのです。




ヨガクラスは、日曜に外でパークヨガを2つと、月曜はラウンジというスペースで行われるクラスのチケットを当日購入し、参加しました。


これはパークヨガのクラスの合間の様子。
印象に残ったのはケン・ハラクマさんによる「今にも雨が降りそうで、今にも中止になりそうな状況での臨機応変な時間配分と早回し進行のラジヨガ体操」。すごい、この状況でその判断、百戦錬磨すぎでは…。と唸ってかえってきました。ちゃっかり最後まで説明を終了して、そこそこやった感が出たところで大雨で中止。なにがすごいって「こういうのは最後がごちゃつきますから、いまここに集まってください。もうヨガをやったような顔をして、写真を撮ってしまいましょう」と、先に済ませてしまう仕切り(笑)。
オーガニックライフ東京」ではじめてクラスを受けたケン・ハラクマさんでしたが、またしても安定の綾小路きみまろ感、あるいはさだまさし的MC感に感銘を受けて帰ってきたのでした。





これはパークヨガのあとに海沿いの露店で買ったトムヤムごはん。おいしかったです。
パークヨガ周辺はゆるくていい感じだったので、晴れたら楽しそうでした。