うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ジョグジャカルタ到着。はじめての屋台ごはんとマッサージ


バンドゥンから電車でジョグジャカルタ(Yogyakarta)までやってきました。地元の人は「ジョグジャ」と略して呼んでいます。
大雨のなか居心地のよい宿に出会い、ほっと一息。少し発熱している感じがしつつ、雨がやんだので外へ出てみることにしました。




でた! ヘッドバランスのすごい人。この国もヨギックである。





馬車観光がある。





路地裏に、ショッピング・センターの店員さんたちがかわるがわる訪れてはお弁当を買って帰っていく屋台を発見!






おそろしく美味しそうな匂いがします。






ナシゴレンとミーゴレン。とちらも一皿10000ルピア(91円)。とんでもなく美味しい。コーヒーは粉を溶くやつで、一杯2500ルピア(25円)でした。ここのはほんと、美味しかった〜。大きなショッピングセンターの横の路地にある、赤い制服のお姉さんが出入りしている通りにありました。





帰りに、宿の近くでボディ・マッサージの看板を発見。





楽しくお話ししながら、30分の足マッサージ。ひとり30000ルピア(273円)。いいのか……
Jl.Sosrowijayan(ソスロウィジャヤン通り)にある「MEGA SALON」という床屋兼マッサージ屋さんです。


血行が良くなったら、いっきに発熱! エアコン効きまくりの電車移動の疲労が爆発し、この町に2泊することになりました。
ジョグジャカルタインドネシア・ジャワ島の第二都市ですが、わたしはここを拠点に出入りすることをおすすめしたい。移動の拠点にしても、サービスのレベルにしても、物価にしても、この街はあらゆる面でバランスがいい。これ以上地方になると、かなり英語でのコミュニケーションがむずかしくなってきます。


インドネシア旅行のまとめインデックスはこちら