うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ジャカルタからバンドゥンの街へ


ジャワ島2日目は、朝にモナス広場へ寄って、電車でバンドゥン(Bandung)まで移動しました。そこからホテルを探し街散策へ。


バンドゥンはジョグジャカルタへ向かうには少しルートが長いということで、無目的に途中下車した街。いま思い返してみると、ジャワ島の中でも洗練されたかたちで近代化が進んでいる街だったことがわかります。
まだ「屋台めし」にチャレンジするほどインドネシアに慣れていなかったので、屋根のあるお店で食事をしました。



バス停もちょっとユニークなバンドゥン。



ランチは、マーケットの中にあるお店に入ってみました。


ひろびろ〜。と思いながら座っていたら、「注文を、ここでするんだよ〜」と定員さんに呼ばれる。







お店の人が説明してくれるので、「これ食べる!」「これはいらない」というふうに注文していくと





こうなる。定食2つとアイスティーで41000ルピア(373円)。






男所帯な感じのお店なのに、デコレーションのセンスがいい。
入りやすくて、おすすめよ。
「RUMAN MAKAN TRIO JAYA BOGOR」MASAKAN PADANG MINANG
場所:Jl. Kenbon Jati No.102




この日はけっこう歩いたので、チャイニーズのフードコート「JAKE JU」でお茶もした。



あんまん、たまごまん、マンゴーラッシー、グァバ・ジュースで68750ルピア(625円)。
エアコンの効いた優雅な環境。まるでオシャレ旅行である。居心地が良かった。
おすすめよ。
「JAKE JU」PUSAT JAJANAN KULINER BANDUNG
場所:Jl. Kenbon Jukut No.3C-3E




夜遅くにお腹がすいたので外に出たけど雨が降っていて、近場でごはんを食べようと思って入ってみたお店は、イマイチでした。
このお店は「KANPIUN BISTRO」という、毎晩ミュージシャンが演奏をしています。ごはんはよいのに、ミュージックが……。


辛い汁そばにミートボールそば、チョコパフェとフルーツジュースにミュージック・チャージが入って123008ルピア(1118円)。



ローカルなお店以外は2倍3倍くらい物価が高い、ということをこの街で学びました。