うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

プランバナン寺院群 (Candi Prambanan)


ジョグジャカルタではわたしが発熱してしまい、あまりバリバリ動ける感じではなかったのですが、ひと晩寝たら徐々に復活し、翌日の昼過ぎからツアーでプランバナン寺院群(リンクはWikipedia)へ行ってみました。ヒンドゥー教の遺跡のなかではインドネシア最大級。
ツアーは、ひとりあたり

  • 車:70000ルピア(636円)
  • 入場・拝観:19800ルピア(1800円)

のパッケージ。ホテルの人に手配をお願いしました。
14時出発。片道45分のドライブで、2時間半観光をしてホテルに戻ったのが18時でした。


この遺跡の見かたですが、われわれは普通にメインの寺院「ロロ・ジョングラン」を見た後に美術館で説明映像を見たのですが、いま思うと先に説明映像を見ておいたほうが楽しめたかな、と思います。「おお、ここにラーマーヤナのこんな場面が」などのことを、映像で知ることができます。




美しい遺跡群です。





このひとつひとつに、シヴァ、ビシュヌ、ブラフマーが。マハーバリプラムのファイブ・ラタみたい。





ブラフマーたん。梵天さんです。ちなみにインドネシアで「シヴァ」は「シワ」で、Siwaと記述されているのが多いです。





ひとつひとつの大きさはこんな感じ。






下のは、ちょっと変わったムドラーを結んでる。







わりとくっきりハッキリ残ってる。







このスペースの奥にある





美術館を先に見るのがおすすめ。遺跡の中から、三大神とその奥さん、アガスティヤなどの有名どころはここによりぬきで展示されています。そこに映像ルームもあり、ここの25分間の映像を見てから「ロロ・ジョングラン」へ行くとよいでしょう。英語でざっくりヒンドゥー神話や彫られているものの概要を説明してくれる映像です。





とにかく広大。





めずらしい花が咲いていたり







夕暮れ時はまた別の美しさ。中に売店などもあるので、半日以上ゆっくりできますよ。



はじめて「ザ☆観光」という感じの場所へ行ったのが、ここでした。


インドネシア旅行のまとめインデックスはこちら