うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

記憶まつがいと、スッキリしたこと


「りぼん派」「なかよし派」の話がにわかに盛り上がっておった頃の話。
わたしは基本的にいろいろテキトウ。なので、いろんな人が修正をしてくれる。
これは、ヨガ仲間のユキコさん、ハルナさんと話がはずんだときのこと。



うちこ:ユーはどっち派?
ユキコ:「なかよし派」だよ! あさぎり夕だよ。なな色マジックだよー!!!
うちこ:あ!それ「あさぎりた」って書く人だ。りぼんはさー、そのころは、「お父さんは心配性」の、こうだあーみんとかさー
ユキコ:岡田あーみんじゃね?
うちこ:あれ…… 
ハルナ:幸田シャーミンです☆(モノマネで乱入!)
うちこ:それだ! こうだはシャーミンだ。



(以上、スッキリ。その1)



うちこ:ところでなんで、漫画家に普通に「先生」つけて話す人がいるのだろう。ヤマモトさん(共通のヨガ仲間)が「生徒諸君」の話するとき、「庄司先生が」って普通に言うのが気になったのを思い出した……
ユキコ:同じく! あれ気になってた!!!
うちこ:いつ働いてたんだよ!
ユキコ:アシスタントしてたのかよ!!!
うちこ:あれは、雑誌の巻末の投稿とかのノリかな。でも口語であんましいわないよね。
ユキコ:いわないいわない(笑)
うちこ:なんかスッキリしたよ。
ユキコ:スッキリした!



(以上、スッキリ。その2)




沖先生、佐保田先生、番場先生、井筒先生(イスラーム)、中村元先生(仏教)、梅原先生(仏教)、庄司先生(生徒諸君)……、会ったことないけどみんな「先生」。坂本になると「教授」。欽ちゃんは「大将」。清原選手は「番長」。



ペンを持つと、先生?
バットだから、番長?



すごく狭い範囲で、なにかが少しスッキリしました。





▼発作的に読みたくなったかたへ