うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ヨガ手帳にしてみた(茶色のハヌマーン)


なにげに伊東屋に立ち寄ったら手帳コーナーに「ヨガ手帳」があり、購入。
ここ数年でいろいろオンライン化され、紙のスケジュール手帳はお仕事モードではなくヨガ中心でよくなったので、ヨガ手帳にしてみました。シックなブラウンをチョイス。


待ち時間に季節のアーサナの説明を読んだりできるのがいいな、と思い。
ふいにテキストっぽいのをつくろうかなと思ったときに骨格の図があるのも、下絵作りに便利です。
あとはこれに覚えたいサンスクリット語や発音表を自分で書き込んで、年末までにバージョンアップしちゃお、と思っています。



アーサナに使われるサンスクリット語集」は、いいですね。ヨガニードラを受ける人には、チャクラの説明も復習に便利。
「ヨーガの歴史」の日本史のところが空海たんから始まっていないのが個人的にションボリですが、インド史の案件の絞り込み方はナイス。長渕さんのほうのサイババがしっかり入ってる! イスラーム奴隷王朝のぶん一行削ってイーシュヴァラクリシュナのサーンキヤ・カーリカーを入れて欲しかったなーと思いつつ、のちの長渕さん挿入のながれにあたってはこのチョイスかね、などと地味に楽しみました。
これ、インド史と日本史は隣りあわせなら同じ人が監修したほうがいいんじゃないかなぁ。まあ付録だからいいのか。

ヨガ手帳の詳細は、一番下の少しわざとらしいバナーをクリックしてみてね(笑)。




最近、読み物っぽい手帳が増えていますね。
あまり手帳を人に見られることもないし、一緒に持ち歩いているKindleがめちゃんこオッサンなフォルムなので、もう「中村天風 成功手帳」にいけそう(笑)。
これね。実物見る機会がないから、勢いで買うしかない。誰か、買ったら見せて〜。

成功手帳2014年版
成功手帳2014年版
posted with amazlet at 13.10.22
中村天風
日本経営合理化協会出版局
売り上げランキング: 13,876





積極的なオッサンではなく美しいモデルさんが登場するほうのヨガ手帳2014。
うちことおそろいは孫悟空ブラウンです。ネットで買えるよ〜。
こちらね。

ヨガ手帳 2014【メール便送料120円】

ヨガ手帳 2014【メール便送料120円】
価格:2,300円(税込、送料別)