うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

羽黒山 五重塔、祓川、須賀の滝、爺杉(山形県鶴岡市)


湯田川温泉でのパワーチャージ後、羽黒山まで行ってみることにしました。
出羽三山という、羽黒山、月山、湯殿山の三つの山の一つで、高野山同様「ザ☆修行」なスポット。
ムード的には、高野山よりもけわしく過酷。高野山は暑さと寒さでしんどい感じなのだけど、「同行二人」のマインドで怖さが薄れる。ここはまた別のしんどさで、怖いかんじ。でもまた行きたい! すぐ行きたい! そんな場所です。




出だしはほのぼのしてるんですけどね。





沢が見えてきたら








須賀の滝と祓川神橋のあたり。不動明王さん。





見上げるとこんなかんじ。





樹齢1000年といわれる爺杉。むかしは婆杉というのもあったらしい。





遠くに見えてきたのが





国宝の五重塔





ほっこり。





道はどこまでもつづく(山頂まで続いてる)





左が爺杉、右が五重塔






赤い花と





赤いきのこ。




こりゃ久しぶりにすごいとこ来ちゃったな、という感じがしました。
世界遺産じゃないけど、微妙な世界遺産のところよりもすごいパワースポットであることは皮膚感覚でわかります。
そこに足を踏み入れた瞬間に、欲が砂のように小さな粒に転変する。こりゃすごい。