うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

羽黒山・出羽神社(山形県鶴岡市)


バスを乗り継いで山頂までやってきました。ここには出羽神社があります。
神社の雰囲気もよかったのですが、ここでは木と儀式が印象に残っています。
境内に入っていく道すがら、すでにすごい。




流れ出したエネルギーが一体化しちゃってる。





生命力が余って余ってうねうね。






ダンスも。ちびっこのイケメン率の高さが妙に気になりました。






人工的なものが混ざっていても、いちいち絵になる。
時代劇のエンディングで使われそうな風景。歌は杉良太郎で☆







三山神社の開祖を祀る「蜂子命社」。








三神合祭殿のあたりをぐるっと。



蜂子皇子(はちこのおうじ)空海さんよりも、行基さんよりも前に出羽三山を開いたそうす。
Wikipediaの経歴に「聖徳太子の勧めにより宮中を脱出」とあります。お父様は蘇我馬子に暗殺されています。
そりゃあ、ものすごい場所で、ぞくっとするわけだ。