うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

由豆佐売神社 ゆずさめじんじゃ(山形県鶴岡市・湯田川温泉)


白雉元年(650)の創建といわれる延喜式内由豆佐売神社へ行ってきました。この奥に「古峯神社」「興喜天満宮」が並び、さらに奥が樹木園で、そこを抜けると諏訪神社に出るという、ものすごくパワフルな場所。自然のにおいに酔いそうになるほどでした。
ここへ向かう道も雰囲気がよくて




なにげな旅館の横を抜けていきます。






入り口。







木々の間を抜けると





神社が見えてくる。






どの角度で切り取っても神々しい。







並ぶ神社の数々







どこまでも道は続く。どこまでも行きたくなった。





これは、なんじゃろか。まるで刀を差し込んだよう。





裏側から見る大國屋旅館も、いい感じ。




湯田川温泉へ来たら、ここは絶対に訪れるべし。とても素敵な場所でした。
たそがれ清兵衛のロケ地でもあるそうですよ。