うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

山王日枝神社と内川の河原道(山形県鶴岡市)


なんとなく行った鶴岡でしたが、駅の横の観光局にあるパンフレットがどれも充実していて、内容が重なるものも見比べるのがおもしろい。窓口の人の説明もとてもわかりやすくて、レンタルサイクルもある。
着いてから見どころの多さに圧倒され、とりあえず自転車に乗って出かけました。



ここはメインストリートを川方面に走っていくとある、プチ繁華街のような場所に位置する「山王日枝神社」。





見ているだけで元気でますね。





たぶんこの木がエース。






抜け殻フェスティバル中でしたが、なんというか





「魂抜かれた旧ボディ」というたたずまいがいいですよね。





パワフルな蝉ホールもたくさん。地下は名古屋並にすごいことになっていそうです。





街の川辺には





藤沢周平作品のあの場面はここだよ! という看板がある。楽しい。






ちょっと遠くまで行ってみた。気持ちよかったです。




わたしのなかの「冬以外に住みたい場所リスト」に、高野山に続いて鶴岡が登録されました。