うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

スートラ・ネティ(ヒモでやる鼻洗浄)


きょう一緒にヨガをした人にジャラ・ネティ(水でやる鼻うがい)の話をしたら、「痛そ〜」「こわい〜」と言われたのですが、こわいと言ったらどっちかっていうと、こっちです。
「Sutra=糸、ヒモ」。ヨーガ・スートラのスートラと同じです。ヒモみたいな節句だからという由来です。


これを台所でなにげに「ほへぇ〜」っとやっているときに、テレビを見ていた親がふと振り向いて、「た、たのむ。それは、見たくない」と言われたことがあります。見たくないっていうか、振り向くなっつう話なのですがね。
これをやると、子供のころに出した「青っぱな」みたいなのがたまに出てきたりしておもしろいもんですから、思いついたときに入れてみたりするんですね。
インドではギーという油をつけるようにと習ったのですが、最近はノンオイルでやっています。鼻にはよくないんだろうなと思いつつ、つい。




素材感はこんなかんじで、ゴム。




通す道は、こう。
(画像は「The Science of Breath」Dr. M.L. Ghatorte著)



わたしは右ルートはのどちんこの下まで来るのだけど、左はからっきし通らない。
でも普段は左の呼吸のほうが優勢です。



<ちょっと似た話>
ヨガの鼻うがいの極意は、くしゃみ寸前のアホヅラ。口はアンニュイに開いて - うちこのヨガ日記