うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

コタキナバルの両替事情

結論から書くと、空港での両替よりも街のショッピングセンターでの両替のほうがずいぶんレートがよいですよ、というTIPS。その差、約15%。けっこう大きいので、お知らせしておこうと思いまして。
空港に着いたら、さしあたって現金が必要です。降りたらすぐ、money exchangeがあります。空港から街まではタクシーで行くかバスで行くかになるのですが、タクシーでも900円程度、バスなら60円で行けます(2012年7月時点)。



空港の両替所



これは、街のショッピングセンターの両替所。わたしは「Wisma Merdeka」という、イトーヨーカドーっぽい地元のショッピングセンターで両替しました。案内所で聞けば教えてくれます。ここでは、「フォトショップの中よ!」と。



日本人に見つけやすい緑の看板。



LICENSED MONEY EXCHANGER。けっこう続々、中国系の人々がいらっしゃる。




このショッピングセンターのまわりの雑踏は、香港に似ている。



ショッピングセンターでの両替は土曜もできるので、空港で5000円くらい両替して街へ向かってゲストハウスを探す、という感じでいくとよいですよ。