うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

キナバル自然公園でヤスデに出会った

コタキナバルというところは、登山家や自然が好きという人が行くところとして有名です。オランウータンに出会えたりするそうです。
わたしはキナバル山へは登らなかったのですが、同じエリアの自然公園をのんびり歩きました。



のんびり、てくてくと。


ここでたくさん植物の写真を撮ったのだけど、わたしが何よりここでいちばん思い出かったのが、虫との出会い。虫の写真を撮るのは、ちょっと楽しい。



てんとう虫が



飛ぶ瞬間! やった!


それより何より、ここですごい虫を見ちゃった。
このボールペンにたくさんの足が生えたような、ムカデ(百足)?



片面で100本近く、足がある。調べてみたところ、これはムカデではなくヤスデという虫みたい。
この、動きがすごいんです。



ぜひ動画が見られる環境で見ていただきたい。
こんなに釘付けになったことは、過去にない。


もう、神経とかそいういう動きじゃないんだろうな。マシーン。
そしてすごく、かわいい・・・。ちょっとイレギュラーありつつのシーケンシャルな動きがたまらない。
掃除ロボットが好きな人は、きっとヤスデも好きだと思う。