うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ヨガスタジオ・ラポール(日暮里)でヨガ

過去に紹介した教室やお店は、場所や毛色が変わったり存在しなくなることなどがありますが、基本的に掲載当時のまま載せています。気がついたときに少し補足を加えたりします。ヨガ教室の場合はダイエット方向やコミュニティ方向、スピリチュアル方向に路線変更される場合が多々あります。世の需要にあわせて変化していくのはどんな業態も同じですので、基本的には当時の情報としてそのまま載せています。

今日はスタッフさんたちがこのブログを読んでくださっているという、ヨガスタジオrapport(ラポール)へ行ってきました。
そして、クニコ先生からは「めちゃくちゃ元気で楽しいヨガ」をプレゼントしていただいちゃいました。「そんなにされると、来ずらくなりますから」と言っても「また交通費かけていらっしゃい!」と、クニコ先生。なんかいちいち、こんなふうにこちらに気を使わせないユーモアが素敵な大人の女性です。

今日はハタフローという、初めての人でも参加できるレベルというクラス(75分)だったのですが、うちこは足首が固いので、この写真のような形が苦手で、少々苦戦しました。


「クニコ先生、これで撮ろうよぅ〜」とお誘いしたら、「えーなになに? インリン的なアレ?(M字開脚ですね)」って(笑)。
この明るさのまま、レッスンもグイグイひっぱられ、あっという間。太陽礼拝をとても丁寧に指導してくれるので、ヨガを始めたばかりのお友達を連れてきたいな、と思いました。「お姉さんが、教えてあげるわよ」的な引っ張り方がたまりません。思わず犬になってしまいます。というか、ヘビになった後に全員なるのですが(笑)。



教育熱心なクニコ先生の指導ノート。赤いのは、ハンドクリームを塗っていてもダウンドッグしやすいというおすすめのやつを、作業服屋さんで見つけた生徒さんからプレゼントされたものだそう。ガテンでガハハな人々のハートを「がっつり」つかみまくるクニコ先生ならではのエピソードです。


あとで一緒にゴハンを食べたとき、

 うちこ:いっこ、同じポーズでうちこと同じ言いかたしてるのがあって、おかしかった。
 くにこ:えーどれどれ?
 うちこ:マッツェンドラ。うちこも、ひじかけるとき「がっつり」って言ってる(笑)。
 くにこ:いやー、あそこは、やっぱり、"がっつり"だもの。
 うちこ:もう言うの、やめようと思った。
 くにこ:なんだよ! それ!(がははー)


と。住んでる星が近いかも……(笑)



そのあと、また谷中散策。


富士見坂、という坂を歩き


今日のご案内スポットはインドカレーの「MOTHER INDIA」



ベリーホットアレンジのダール(豆)と、ホットアレンジのマトン、普通味のほうれん草&海老カレーをいただきました。どれも美味、かつ、ナンもうちこ好みのモチモチ度!
思わず、いつになくワインなどたくさん飲んでしまい、今ちょっと頭が痛いです。宇野千代さんの本はいいよねぇ、なんて女子な会話のほか、今日はわりと真面目な話もいっぱいして、「ヨガを伝えることについて語るとき、うちこの語ること」みたいなことも話しました。ただ陽気に楽しい! だけではないコミュニケーションも、みんなそれぞれにヨガについて向き合う姿勢があるから、できること。おいしいカレーの味わいとともに、とてもよい経験をさせていただきました。