うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ともだち、徒然。ここ2週間の写真日記。

8月の前半まで週末は移動も多くイベント満載の日々を過ごしていたのですが、3週目からは身近な友達と過ごすリラックスした時間をたくさんもつことができました。
うちこは大勢で集うよりも、時間のやりくりは大変だけど、マンツーか4人くらいまでで集ってゆっくり話すのが好き。ちゃんと「お話」をするのが好きです。


ここ2週間は仕事仲間ともヨガ仲間とも、わりといろいろな人とちゃんと話をする時間が持てました。


りつこシェフの家へは、週末の稽古の後にたまにご飯を食べに行っています。
先週末は、制作仕事のカオルさんも来ていて、三人でミニ・パーティ。
ちょっと夏バテ気味だったので、今回のリクエストは「酸味のあるものでよろしく」と。



タコのサラダに



和風トムヤムクンが、疲れた身体に沁みる。



うちこの大好きなエビ・メニュー。今回は生春巻き。



しめに、パッタイデザートはタピオカ・ミルクプリン。


うちこは、どういうわけだか料理好きの人に縁がある。沖ヨガの松義先生もそうだけど、会うとなるとまず「なに食べたい?」と聞かれることからはじまるので、上手な人にまかせる。ありがたや。
うちこが思うに、お料理もヨガだ。相手が「おいしい!」と喜ぶところまでイメージできているかどうかなので、もう作る前から半分以上は答えがでているのだ、と松義先生が言っていた。
ちなみにアウトドア活動のときや運動をするときは、うちこがみんなの身体の下ごしらえをする(笑)。うまく専門性が生かし合えています。こんなふうに


その次の月曜は、1年少し前まで同じチームだった大滝君がパパになったので、いまの仕事で関わるアホな仕事仲間3人で彼を囲んでお昼ごはんを食べた。野郎ばっかり。なんで彼は女性の友達が少ないのだろう。なんかいつも、むさ苦しいかんじだ。


むさ苦しいなか、これをプレゼント。
これ、出産祝いにおすすめです。ミニモンキーという、アムステルダム発のスリング





おとといの金曜は、1年少し前まで同じチームだったSちゃんとめちゃくちゃ久しぶりにお昼ご飯を食べた。
息子さんの自我のめざめかたについて話した。食べ物は、「大きく見える」ものを選ぶとか、もうそういうところまできたらしい。そして、保育園の先生には態度良く、そうでない人にはちょっぴり「フン」という態度をとったりすることがあるらしい。おもしろいなぁ。
近所に金持ちが多く、立派な車に反応したりするらしい。「でもうちは質素なんで……」という彼女に、「うちこは人が持っているモノよりも、まさになにかに没頭している、という時間を奪われることが怒りの種だった」という話をすうちに、「それなりの子が育つでしょう」という展開に。うちこは今も、子どもの頃のままかもしれない、と思ったりする。子育ての話は、おもしろい。


ランチの後、彼女が席にカボチャのおすそわけを持ってきてくれた。重いのに(笑)。



今日は久しぶりに実家から戻ってきたヨガ仲間のゆきんことヨガをして、お茶をした。


ロイズの高級チョコをお土産にもらってしまったー。
ゆきんこは、うちこのただならぬ六花亭へのリスペクトを理解してくれる道民。そうでなくても話は尽きない。いつも、ひとつのポーズについてだけで10分以上語れそうな勢い。身体の中で感じたことを交換する仲間だけど、今日は普段の生活で感じることを普通に話した。めずらしいかも。


そのほかにも、ヨガの先輩とふたりでわりと真面目に話す機会があったり、いろいろあった。なんだかここ2週間は、自分で行動したというよりも、磁石のように引き合ったような会いかただったり、すでに用意されていたような会話の場が多かった気がする。




ちなみにほかに、どんなことをして過ごしていたかというと・・・


ずっと気になっていた5本指シューズを(ヨガの)タカギ先輩がはいていて、いろいろ質問しまくったり



道場に届いていたこんな広告を見て、「合格率100%を売りにするって、そうとう心も頭も弱いカモの巣窟としてみられいるのかな、ヨガ業界」と思ったり



同じく道場に届いていた「旅、浄化、パワーチャージ」とかいっちゃう女子ターゲットのチラシに、先日観に行った「ベスト・キッド(リメイク・ジャッキー版)」の予告で流れていたジュリア・ロバーツの「食べて、祈って、恋をして(Eat, Pray, Love)」という映画の打ち出す内容との共通性を見出し、なんともいえない気持ちになったりした。(YUKAさんの日記に激しく共感してます)



そんなうちこは現実的に、久しぶりにDELL君にも瞑想の環境を、と、デフラグ


自分の浄化は毎日ちょっとずつ。
でも、パソコンはついないがしろにしがち。ごめんよ。


本のメモ転記も久しぶりに、数冊やりました。英語の勉強は最近ちょっと滞りがちですが、読むだけは、ちょいちょい読んでます。
半径10キロ以内しか行動しない毎日でも、心とあたまの中には行くところがたくさんあるのでなんだか忙しいのですが、ドアノブを見ずに過ごせたので、そんなに疲れてません(笑)。