うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

盛岡市紺屋町「GAIA NETWORK YOGA STUDIO」

東北路。ブログをお休みしていた頃のことです。
古い町並みが素敵な盛岡市紺屋町にある「ガイアネットワーク ヨガ ステューディオ」は、ゆるゆると1日2クラスやっている感じなのですが、うちこは金曜の夜に開催されている橋本先生のハタヨガに参加しました。久しぶりの沖道ヨガ(細かく言うと龍村ヨガだそうです)で、アキレス腱をゆっくり伸ばしてきました。
沖ヨガのエッセンスが入っているときは別にそこをうたっていなくてもだいたいわかるのですが、うちこ的にいうと沖ヨガって……


「ふー」とはいて、
「ウーン」と伸びて、
よーくアキレス腱を伸ばして、
いつもと違う刺激を与える
丹田祭り


というのが特徴的と思っておりまして、ベーシックにそんな感じでした。
橋本先生は「今日は東京から来てくれたから〜」といって、お正月並みに「いつもよりも多めにまわしておりま〜す♪」な感じだったと、あとでほかの生徒さんがおっしゃってました(笑)。ありがとうございます。
とっても和やかで、あたたかくて、楽しい90分でした。
最後のシャバアーサナのとき、近所の珈琲屋からものすごくいい香りが届いたのは拷問だったけど。
ちなみに橋本先生はアイヌ雑貨屋「UPOPO」のオーナーさんです。



うちこが盛岡市民だったら、通うね。




すばらしい。



奇をてらわない入り口



GAIA NETWORK YOGA STUDIO(ガイアネットワーク ヨガ ステューディオ)
盛岡市紺屋町4−24 電話:019-661-7299
クラス数は少ないので、事前に問い合わせたほうがよいかと。
お値段は忘れちゃったけど「えー。もっととったほうがいいよ」と思うくらい安かったので、値上げしたほうが良いと思いました。別に震災どうこうとかそういうのではなく、対価として。



岩手といえば、まっさきに思い浮かぶのが「めんこいテレビ」ですよね。
わたしだけでしょうか。



めんこいビル



めんこいハイツ


ずるいよ。しかもやっぱり丸い書体使うし。
「めんこい」という文字列に惑わされずに町を歩くのが、盛岡歩きの課題だなぁ。